• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

各種サイトの更新状況を、サイドバーに表示しておくと、いかにもMovable Typeっぽい。それにはRSSを利用する事が多い。

Livedoorでは簡単にRSSを表示できたんだけど、MTでは何かモジュールをいれたり、Perlでhogehogeしなければならなくて、面倒だ。

そこで、これを見つけた。

MagpieRSS
PHP で使える RSS パーサー。 PHP でリモートの RSS を取得、解析、そしてキャッシュまで全部やってくれる。RSS0.9 と RSS1.0 に対応。

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS

なるほど、簡単に更新状況が取得できた。

しかし、複数のサイトの更新状況を表示するには、同じような内容を何度も書くことになるんだよね。PHPを勉強したら、解決できるかな?

他のサイトではどうしてるのかな? どなたか、よかったらコメント下さ~い。

[2] このページの一番上へ戻る