• 更新:
  • 投稿:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:
ガチャガチャブログ(BlogPeople GB)が面白い。 コレは何かというと、下記のリンクを「お気に入り」や「リンク」に入れておいて、(ガチャガチャと)クリックしていくと、ランダムにweblogサイトが開いていく、というもの。今まで見たことが無いページに出会えて楽しい。ものすごく単純で、素晴らしいアイディア。 [[GB>http://www.blogpeople.net/GB/]]
---- さて、ボタンクリックで順次切り替わっていくので、見たいページ以外は飛ばしてしまう。「趣味が合わない」のなら仕方が無いけど、サイトのデザインで飛ばしてしまうことがあった。 具体的に言うと、こんなサイト。 -なかなかページが表示されない --内容を詰め込みすぎ --メインよりサイドバーから先に表示される --サイドバーの情報量が多すぎる -本文が表示されている部分が小さい --サイトのロゴ部分が大きい --カレンダーが邪魔 ([[ここ>http://www.rocomotion.net/myphp/pplog2/index.php]]のサイトは素晴らしい) -何のサイトか判りにくい --「はじめに」や「このサイトについて」、「カテゴリ一覧」がない、または見にくい -文字が読みづらい --文字色・文字の大きさのため カレンダー以外は全部、自分のサイトに当てはまってる(汗) 修正方法を考えたので、ちゃんと直そう。 -なかなかページが表示されない --1ページに詰め込む情報を減らす -本文が表示されている部分が小さい --サイドバーをもう少し小さくする -何のサイトか判りにくい --「このサイトについて」を作成する -文字が読みづらい --これは悩みどころだが、配色を変えますか ---- 色々言ったけど、自分の場合はガチャガチャブログなどで面白いサイトを発見すると、[[bloglines>http://www.bloglines.com/]]に登録して更新チェックを行っているので、普段はサイトデザインはあまり関係が無い気がする。ただ、最初にサイトを見て「読みたい」と思わせる工夫は必要だと思う。 もちろん、良質な記事(エントリ)を、こまめに提供するのが何より大事だよね。自分の場合は、思いついたネタがあっても、投稿するのに時間がかかるので、「健康の為、ブログは一日1エントリ」みたいになってる(笑)
Amazon PrimeDay
Amazon PrimeDay(プライムデー) 2017 | あれも、これも、欲しかったもの大セール!

[2] このページの一番上へ戻る