• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

CSS ファイルを更新した

主に Mozilla Firefox で見たときに気になった部分の訂正。

トップページは font-size: x-small にしていたんだけど、Firefox ではかなり文字が小さくなったので、全体的に font-size は % 指定にした。

あと、サイドバーに表示させている「リンク元」の URL が Firefox ではサイドバーからはみ出してしまう。Mozilla 系ブラウザの有名なバグ(仕様 ?)とのこと。対処方法は、単純に overflow: auto にした。

Category ごとに個別ページのデザインを変更

あと、サイトデザインを変更したいなー、と思っているところに、面白いアイディアが浮かんだ。MT でも Category ごとに個別ページのデザインを変更する方法。

要するに、PHP の include や MTInclude を利用して、例えば Category ID に対応した 外部ファイルを読み込む。

例えば、ページ上部のバナーを Category の数だけ作り、"banner01.php","banner02.php"... のようなファイル名にする。そして、

<?php include "<$MTBlogURL$>banner<$MTCategoryID$>.php"; ?>

みたいな感じで読み込む。

と、ここまで考えて「てか、Category の分だけ作るのか……」と思ってしまった。いずれ、実行してみよう。

[2] このページの一番上へ戻る