• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

DEATH NOTE : page.34 「投身」

今回は、特に感想が書きづらい。デスノートって、

「あー、今週も面白かった !! あ、もうこんな時間か、メシ食お、メシ」

とか言って、メシ食っているときにはデスノートのことは忘れている。という読み方ができない。

「こう来たか !! やられた !!」

というのが毎回。読んだ後は、次回の予想をあれこれ考えている。これほどハマったマンガは珍しい。

そういえばデスノートのコラマンガ集 (随時更新) を作ったので、また見てください。

さて、今回のデスノートの感想は

感想

なんか、あっさりとした展開だった。「さよならだ、リューク」ってそのままだ。だからむしろ、次回で「デスノートを放棄する」という展開にならないのでは ? と疑ってしまった。

ミサのセリフはヤバかったな。このままミサは退場するんだろうけど、週刊少年ジャンプの歴史に残るセリフを残して消えていくんだな。デスノートの記憶をなくしたミサのセリフから、前にストーカー行為を受けていたことが判る。つくづく薄幸な子だな。解放されても「彼氏」は捕まっているし。

L の「……私が…変態…」というのが面白かった。自覚なかったのか、みたいな。

てか、なんとなく「L 変態」で検索するとこんなページが !! すげぇ !!


ライトがデスノートを捨てたとすると、疑問がいくつか浮かぶ。

  1. ノートに今後死ぬ予定の人間の名前が書いてあった場合、無効になるのか ?
  2. 再度、リュークからノートを受け取ると、記憶は戻るのか
  3. リュークは、ノートを他の人間に渡すのか ?
  4. 今まで書いた人間の名前は残るのか ?

自分なりの答えは、

  1. 無効になると思う
  2. 戻ると思う。だから、この時点で手放すのでは ?
  3. ↑で書いたとおり、一段落したらライトに返すと思う
  4. 他の人間がノートを拾った場合、全て消えると思う

次回の予想

次回は「白紙」。そのまま考えれば、ノートを捨てるから、全てが白紙になる、と言うことだろう。L の捜査も、ライトの野望も。

しかし、今までもすんなりと予想通りの展開にならなかったから、何か違った展開になるに違いない。

デスノートを他の人間が見つけて、ノートが白紙状態になる、とか ?

[2] このページの一番上へ戻る