意外と知らない?!自動車整備

知れば知るほど恐い ? いやいや、今は「自己責任」が問われる世の中ですよ。

資格は3級から1つずつ受験しければならなくて、急に1級を受けることはできません。さらに受験資格として1年間の実務経験も必要です。そこで、履歴を書き換えて試験を受けるなんてことがまかり通っています。例えば高卒の子が新卒で入社してくる場合、中卒で入社して3年目ということにして。

まぁ、試験を免除される、ということは無い (と思う) からいいのかな……。

三菱もですが、製造時に手を抜いている会社は結構ありますね。中を開ければ分かります。

やっぱりか。

車検の際に、手抜きの部分の部品を交換したり新しい部品を取り付けたりするのですが、顧客に『修理費が高い、詐欺だ』と言われるのです。その度に説明をしなければいけません。 今は不良車についてテレビで報道されているので以前より理解度が増しましたが、昔は『新車で購入したのに故障してるわけが無い』と言う顧客もいて大変でした。

顧客の中には安いほどいいという人もいます。そういう方は安い分の整備だけしかできません。 それではあんまりなので、 「6ヵ月後にこの部品がもうだめになるのでその頃にまた来てください。」 と言ってあげたりはしています。

「命はお金では買えない」とよく聞くが、安全はお金で買えるので、ケチるのはやめましょう。

[2] このページの一番上へ戻る