• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

自分が考える究極の Blog ツールには、どんな機能を持った物かを考えていくと、どうしても欲しい機能が「携帯電話から記事の編集ができる」ことだ。

携帯電話から閲覧できる Blog ツールはいくらでもある。というか、携帯電話から閲覧・投稿できるのは “当たり前” だ。むしろ、「携帯非対応の Blog ツールなんて古い」なんて声が聞こえてきそうだ(幻聴だろう)。

しかし、自分が知る範囲では「携帯電話から記事の編集ができる」Blog ツールは見つからなかった (知っている人、是非教えてください !!)。

そして見つけたのが、下記のツール(最新版は、リンク先の MT4i_18T7)。

本家の MT4i に管理機能を付けたもので、携帯電話から記事の閲覧・編集・削除、それに、コメントとトラックバックの管理が行える。すばらしい !!

さらに、本家の MT4i でも、「Entryの新規投稿/編集/削除機能追加」が付いた !!

ところが、前のバージョン同様、テキストフォーマットを「Convert Line Breaks」か「なし」以外にしている場合は困ったことになる。改行されずにそのまま表示されたり、タグに変換されないまま表示されたりする。

そこで、下記のリンクを参考に、mt4i.cgi を少々変更した。

具体的には、MT4i.cgi の下記の部分を、

my $text = &conv_euc_z2h($entry->text);
my $text_more = &conv_euc_z2h($entry->text_more);

次のように変更した。

my $text = &conv_euc_z2h(MT->apply_text_filters($entry->text, $entry->text_filters));
my $text_more = &conv_euc_z2h(MT->apply_text_filters($entry->text_more, $entry->text_filters));

自分は現在、Markdown というプラグインを利用して記事を書いているが、MT4i 上でもちゃんと表示された。


大げさではなく、Movable Type は、この MT4i があることによって、他の Blog ツールとは一歩も二歩も抜きんでている、と思う。

とはいえ、携帯電話から記事を投稿・編集したことは無い……

ものすごい可能性を秘めたこのツール。「宝の持ち腐れ」で終わらせるのは惜しいな。

[2] このページの一番上へ戻る