[SiteSearch Google]

November 30, 2004

MTのテンプレートからすぐにタグのヘルプへ

MTのテンプレートからすぐにタグのヘルプへ

素晴らしい!! 「Main Index テンプレートをそのまま張り付けて、MT タグの部分はタグのヘルプへリンクしてある」というワンアイディアなのですが、なかなかその発想は出てこないですよね。

MTSubCatIsFirst(Catsじゃなくて?)とツッコミがしてあったりして、仕事が細かいです。

MT hxxks で絶賛されていて、後日パクら参考にさせていただこう……とのことなので楽しみです。

via: MT hxxks

November 29, 2004

使える GUI デザイン

使える GUI デザイン

Web デザインを考えるのにも参考になります。

こうしてみると、Firefox がかなり優れているのが分かりますね。

via: RssMemo-Going My Way

November 28, 2004

村田蓮爾『robot』vol.1

村田蓮爾『robot』vol.1

robotスタイリッシュ系として紹介されていたのが印象的でした。

村田蓮爾・伊藤マミ・OKAMA・SABE・猫井ミィ(敬称略)と、自分が好きな作家さんが多数ですね。


村田蓮爾責任編集 full color comic&art book 「robot」vol.1

『rule』 ~村田蓮爾~[re futurhythm] standard edition おひるね ちゅっ! fa documenta 村田蓮爾―001+002 collection catalogue― 初回生産限定 スリップ マンガアンソロジー

by G-Tools

……こうして関連書籍を並べると、なんかスタイリッシュ系というより、違う層向けに見えそうですね。どんな層かは書きませんが。

via: ARTIFACT ―人工事実―

November 27, 2004

「PCメールは76文字で改行」その理由

仕事柄、大量のメールに目を通す必要があるのですが、以前から「ほとんどのメールがキチンと 72-80 文字位のところで改行されている」のが不思議でしたが、謎が解けました(謎と言うには大げさ、というか、自分が知らなかっただけです)

そもそも、自分が仕事で使っているメールソフト Becky! では「入力時に自動的に改行が入るエディタ」が付いているので、意識しなくても指定文字数で改行されます。しかし、仕事で受け取ったメールの大半は Becky! で作られている物ではないんですよね。

多分、世間的に一番使われているは OE だと思います(ちなみに、自分は全く使った事はありません)。

OE のメールの作成画面を見ると、入力中に自動改行はされていないようです。なので、自分はてっきり「世間の人々も、律儀に○○文字目に手動で改行しているんだなぁ」と思っていました。試しにメールを作成→保存しても、自動改行はされていないので。

(OE ユーザーの人は、続きを読まなくても分かりますよね? なので続きは読まなくてもいいかと思いますね)

続きを読む"「PCメールは76文字で改行」その理由"の続きを読む

Bloglinesでフォルダの並べ替え

Bloglinesでフォルダの並べ替え

今までは「フォルダの作成順に並んでいて、並べ替えはできない」と思っていたのですが、簡単に並べ替えができることが分かりました。

  1. Bloglines > My Blogs 画面の左上にある「Reorder/Sort」をクリック
  2. 一番上のフォルダ名「Sort Folders」をクリック
  3. 新しいウィンドウが開いて、並べ替えができる

しかし、分かりにくい UI ですね …

ミサとトイレと死神

DEATH NOTE : Page.47 「先走」

毎回毎回、この「本文」には、なるべくネタバレを書かないようにしています(それに意味はあるのかどうかは置いておいて)。まぁ、コミックだけでデスノートを楽しんでいる人が、うっかり見てしまわないように、ということで。

すると、今回もミサがたくさん出た回なのですが、ネタバレしないように一言で言うと

「ほぼ一話丸ごとミサがトイレに居る話でした」となりますね。

「分かるかな? 分っかんねーだろーなー」という感じですね。

あと、死神に性別があることが分かりました。

続きを読む"ミサとトイレと死神"の続きを読む

November 26, 2004

『銃夢』が実写映画化

『銃夢』が実写映画化

『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督がかねてから噂されていた木城ゆきとのSFアクション漫画「銃夢(ガンム)」の実写映画化「バトル・エンジェル・アリタ」にとりかかっていることを明言、現在脚本が完成したところとのこと。

どうも「本作は実写ではあるが、主要な登場人物はCGキャラクターになるだろう」という部分が引っかかりますが …

via: 自ニュF

MT4i v2.0β5仮公開中です

MT4i v2.0β5仮公開中です

ケータイで、Movable Type で作られたブログの閲覧・編集ができる、MT4i の新しいバージョンが出ました。今回は、MT Version 3.11(-ja)への対応と、新規機能の追加がいくつかあるそうです。

とにかく、変更点が充実しているバージョンです。設置も簡単ですので、MT ユーザーは是非どうぞ。

November 25, 2004

ジョジョ百科事典~誤植集~

ジョジョ百科事典~誤植集~

「重箱の隅をつついて穴が空く」くらい、じっくり読んでないと気が付かない誤植を紹介しています。

他にもコンテンツが豊富なので、トップページからじっくり読んで欲しいですね。

via: @JOJO

November 24, 2004

油絵で描きたくないモノを、あえて油絵で描く

油絵で描きたくないモノを、あえて油絵で描く

タイトル通り「ふせん」や「更新ボタン」などの「描きがいのない物」を、油絵で描いてます。

「更新ボタン」は味があっていいですね。サイトのボタンやバナーを油絵で描いてみるのもいいかもしれません。Painter で油絵風にするのもいいかと。

なにより、

描きがいがないし、描きにくいし、描いてるくらいなら食べたいし、あまり油絵で描かれないのがこの生の牛肉

こりゃマゾとして描かなきゃなりません

@nifty:デイリーポータルZ:油絵で描きたくないモノを、あえて油絵で描く

というのが爆笑物でした。

via: 自ニュF

女子高生が顔に画用紙つけウロウロ

女子高生が顔に画用紙つけウロウロ

自ニュFでのタイトルに、まんまとだまされた感じです。なかなか楽しいニュースですが、画用紙は手に持っていても同じでは? と言うのは野暮ですよね。

via: 自ニュF

財布を盗んだ犯人は、カラス

財布を盗んだ犯人は、カラス

事件内容はタイトル通りで「オモロニュース」に分類しようとしたのですが、伊藤巡査部長は「島の人が盗みをするはずはないのでとっさにカラスの仕業と思った」と話している。という部分がよかったので、「ちょっといい話」に分類しました。

via: 自動ニュース作成

IEのシェアが90%を割る

IEのシェアが90%を割る

(Windows の)インターネットブラウザは IE、というのが常識ではなくなる時代が近づいてきているようです。自分も、最近は Firefox を使用しています。Sleipnir の開発が、今後どうなるかも気になりますしね(Sleipnir のページへのリンクは貼りません。サーバが大変なことになっているみたいです)。

「Firefoxバージョン1.0のダウンロード数は、500万回達成に1カ月以上要したプレビューリリースの時よりも急速に伸びている」と述べ、「新しいユーザー層に受け入れられていることは明らかで、しかもその普及速度はMozilla史上最速だ」と付け加えた。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - CNET Japan

とはいえ、たいていのサイトは IE 用に最適化されているのも事実ですね。サイト管理者には頭が痛い問題です。

ちなみに、Google ニュースで Firefox を検索すると、色々と情報がありますね。

November 22, 2004

exite英和「(・∀・)まじっすか」

exite英和「(・∀・)まじっすか」

『(・∀・)まじっすか』→exiteで英訳すると・・・驚くべき結果になります。何故でしょうね?

長井秀和は2ちゃんねらー?

長井秀和は2ちゃんねらー?

観客が、おそらく「2 ちゃんねる」を分かっていて笑っているのが面白いですね。「時代」というか何というか。

松平健 が逝ってよし発言というのも必見です。

via: No.58 Alchemist’s Room

November 21, 2004

Wikiの語源

Wikiの語源

「Wiki」はハワイ語の「Wikiwiki」が語源で、「速い」「急ぐ」「形式張らない」といった意味がある。とのこと。

ハワイ語というのは知っていたのですが、自分は何故か「ハワイでの挨拶」と、間違って覚えていました。「Hi, Wiki !」「Wikiwiki !」なんて、言いそうじゃないですか ?

November 18, 2004

ミサ大活躍!! レム大暴走!! L大監督!!

DEATH NOTE : page.46 「不向」

今回は、最近では珍しく “分かりやすいタイトル” でした。「」や「天国」に比べれば。

巻頭カラーで、ミサが大活躍。そしてレムの暴走 !! と、見所がたくさんあって楽しかったです。

続きを読む"ミサ大活躍!! レム大暴走!! L大監督!!"の続きを読む

CSSでイケてるデザインサイトリンク集 (Gecko サムネイル版)

CSSでイケてるデザインサイトリンク集 (Gecko サムネイル版) CSSでイケてるデザインサイトリンク集(サムネイル版)は知っていましたが、こちらはMac OS X 上 の Camino での表示をサムネイルにしてみたものとのこと。ブラウザの違いを比較したい時にいいですね。

警備員が語る「PSP」実機ポスターと女子高生

警備員が語る「PSP」実機ポスターと女子高生 「『日本のゲームもここまで来たか』としみじみ感動していた女子高生もいた」(警備員)とのこと。「(警備員)」というのが、面白!!

via: No.58 Alchemist's Room

黒木瞳さんの手料理

黒木瞳 kurokihitomi.net ツッコミどころ満載の「レシピ」に面白いサイトを見つけたよ。のスマイルさんが、これ売ってるよねとばっさり斬っているのが面白かったです!!

via: 面白いサイトを見つけたよ。

ヒロシの哀愁日記

ヒロシの哀愁日記 ヒロシです……。ブログのようで、ブログではなかとです……。トラックバックを送れません!! ヒロシです……ヒロシです……ヒロシです……。

via: ヒロシです・・・

November 17, 2004

恋愛の嘘について 宇梶剛士

恋愛の嘘について 宇梶剛士 (ちょっと前の)『恋のから騒ぎ』で、宇梶剛士 さんの一言が格好良かったので紹介します。

辛い時でも明るく振舞う、それも嘘なんですよ

はてなダイアリー - 欲しがりません。

November 16, 2004

柴咲コウの「やらわかーい」CM

柴咲コウの「やらわかーい」CM 同じセリフを何度も繰り返すのですが、その一つ一つに異なるニュアンスや表情があり、女優としての引き出しの多さにも驚かされました。とのことで、改めて CM を見直したくなりました。

その他、

  1. 「やらわか~い」と何度も繰り返すあまり、普通に「やわらか~い」と言ってしまい、「あれれ?どっちだっけ?」と柴咲さん自身も混乱してしまったシーンもありました。
  2. 休憩になった途端にパクリとムースポッキーを頬張り「おいしい、『ムースポッキー』大好きなんです!」とはしゃぐ姿が、とても可愛らしくスタッフを和ませてくれました。

ムースポッキーCM 柴咲コウの「やらわかーい」ほんわかワールド/2004年8月

と、可愛らしいエピソードがあったそうです。可愛い~。

via: はてなダイアリー - 欲しがりません。

モンスターがサイトを占領!!

モンスターがサイトを占領!! URL を入力して「attack!」をクリックすると、そのサイトでモンスターが暴れます。こんな感じです。

via: はてなダイアリー - SueMe SuBlog KU。

こちらを見続ける顔とドラゴン

こちらを見続ける顔とドラゴン これはすごい!! こちらを見続ける顔の動画ドラゴンの動画があるので、ぜひ見てください!!

via: はてなダイアリー - SueMe SuBlog KU。

ウインドウズ メッセンジャーを削除する方法

ウインドウズ メッセンジャーを削除する方法 恥ずかしながら、方法を知らなかったです。自分は使っていないのに、8Mbyte 位メモリを使っているので、即刻削除しました。

サトエリ、メガネベストドレッサー賞にノーブラで登場

サトエリ、メガネベストドレッサー賞にノーブラで登場 えーと、記事のタイトルを見ても、写真の説明(珍しいメガネ姿のサトエリ。ただし視線はこの美脚に集中していた)を見ても… メガネ関係ないですから!! 残念!! 今年のメガネは、明らかに眞鍋かをりだろに激しく同意斬り!!

via: trying

November 15, 2004

画像を使わないでボタンを作る

画像を使わないでボタンを作る いわゆる「ちまちまボタン」風のボタンを、画像を使わずにCSSだけで作る方法です。ソースを見て、なるほど!! と思いました。

ベッカム夫人に2億円のダイヤ入りバイブ

ベッカム夫人に2億円のダイヤ入りバイブ えーと、ベッカム(29)がビクトリア夫人(30)へのクリスマスプレゼントとして、2億円相当の“大人のオモチャ”を用意しているらしいです。夫婦間なのでいいのですが、もし彼女に送ったとしたら、相手は喜ぶでしょうかねぇ。

via: Weekly Teinou 蜂 Woman

November 14, 2004

ライトの友達は皆、ミサの友達(拷問したけど)

DEATH NOTE : page.45 「無茶」

えー、月曜日発売のジャンプの感想を、その週の日曜日に書くのって、あり得なくない !? みたいな感じもしますが。

今回は、話そのものはシリアスなのに、妙に笑えるシーンが多かったですね。「デスノート風ボーボボ」みたいなコマもあって、笑えました。

続きを読む"ライトの友達は皆、ミサの友達(拷問したけど)"の続きを読む

November 13, 2004

Dead or Alive Ultimete の動画

前説(読み飛ばし可)

DEAD OR ALIVE』というのは、ゲームのことです。念のため。いわゆる"3D 格闘ゲーム"というジャンルのゲームですね。

DOA の動画ファイルリストを作ったので興味がある方は続きをどうぞ。

2005-12-27T14:42:51+09:00 追記

現在は、動画ファイルリストから一括ダウンロード! はできなくなっていました……。

Webページ上から動画は見られるので、ご安心を。

デドアラの関連商品それにしても、色々ありますなぁ……。

続きを読む"Dead or Alive Ultimete の動画"の続きを読む

November 11, 2004

アメリカでの違法行為一覧

アメリカでの違法行為一覧(ややエロ) (注:ややエロ)ネタじゃないですよね? ……あ、もちろん「寝た」とかけてあるわけですが。ワシントンDCでは、唯一合法な体位は正常位だけです。というのは、どうも信用できないのですが……。

via: 自ニュF

言語バーを無効にする

言語バーを無効にする タスクマネージャで「Ctfmon」というプログラムは何か調べたところ、言語バーらしい。自分は ATOK 派なので、全く不要であることが分かったので、すぐに無効にしました。

November 10, 2004

マウスの万歩計ソフト

マウスの万歩計ソフト デスクトップに常駐して、アプリケーション別にユーザのマウス、キーボード操作を記録するソフトです。

これだけでは単なるアクセサリー(不要なもの)としか見えてこないですが、

何に手間がかかっているかを知れば、それらのシーンを改善すれば、少なくともデスクトップでの作業は負荷が軽減されます。

ヌーベルブログ

という活用法があります。

via: ヌーベルブログ

November 09, 2004

「寄せてあげて」から「ありのまま」ブラジャー事情

「寄せてあげて」から「ありのまま」ブラジャー事情 このサイトで珍しくファッションの話を載せたと思ったら、下着の話。流行なのはデザインや機能を重視した物らしい。

ショーツもすっぽりお尻を包み形を整えるタイプより、「年配の方でもタンガ(Tバック)を選んだり、若い人は(ひも状の)Gストリングも抵抗ないようです」という。

「タンガ =T バック」というのはギリギリ知っていましたが、「G ストリング」は初耳 でした。Google のイメージ検索をすれば、何となく分かると思いますが、 Gストリングとは、サイド・バックがひも状になってるショーツの事だそうです(参考:コスチューム用語集)。

客層は20代から50代まで幅広く、高価にもかかわらずリピート率が高いのが特徴。

それはなぜかというと、

同社は「年齢にかかわらず、補正しなくても美しい体形を保っているような意識の高い方が多い」と説明する。

とのことで、納得。一個人の意見として「ある程度努力して体形維持をされている方」に「ありのまま」な下着を着用して欲しいですね。

via: 溢ニュース

じーらぼ!

じーらぼ! 面白いサイトを教えてもらったので紹介します。笑いのセンスが素晴らしい!! さらに、サイトデザインがすっきりとしていて、コンテンツが読みやすいです。

Googleひどいや

Googleひどいや 僕らの味方、Google 先生。若者に現実を見るようにメッセージを送っているかのようです。Google で「就職しない」と検索すると……。

(追記):えー、このエントリを書いたときは「就職しない」で検索すると、「就職できない」と表示されていました。

色々苦情があったのか、現在ではこのサービスは停止中です

via: 2ちゃんねるベストヒット

November 06, 2004

松田(ボケ役)の後継、ではなくて

DEATH NOTE : page.44 「後継」

毎回毎回、このページで予想をしていますが、毎回毎回、面白いほど外れるのは何故でしょう? 自分勝手に予想して、自分勝手に「またやられた!!」と予想を裏切られて楽しんでいるのですが、このページを見ている人の予想を、何だかミスリードさせているように思われていないか、ちょっと不安です。

続きを読む"松田(ボケ役)の後継、ではなくて"の続きを読む

November 04, 2004

よく考えたらこれって超常現象だろ!!

よく考えたらこれって超常現象だろ!! お馬鹿な書き込みが多数。途中からなぜか「喫茶・口ン」のスレへと変わっていきます。

via: 2ちゃんねるベストヒット

November 02, 2004

ジョジョ+不思議のダンジョン

ジョジョ+不思議のダンジョン 実在していないのがむしろおかしいくらいです。∞回死ねるRPGで、主人公がディアボロというのは、納得!! さらにハードはスーファミ、と徹底してマニアックですね。

via: @JOJO