N@N(こうめい さん)』で、いわば「俺的流行語大賞」を募集していました。面白そうなので参加します。

2004 年:asiamoth 的流行語大賞

  1. 鼻プカ

    マンガなどで「寝ている時に、鼻から鼻ちょうちんがプカプカしている様子」から作った言葉。要するに「眠たい様子」や「寝てた ?」と聞く時に使う。チープカ みたいでかっこいい(?)。

  2. 相方(相方さん)

    はてなダイアリーの、誰かが使っていたのをマネっこ。「恋人(カノジョ)」の意味で使っています。

  3. ムバブッチョ

    「3 つ」挙げるほうがいいかと思いましたが、思いつかなかったので、無理やり挙げました。

    これは、恥ずかしい。今までは自分の頭の中だけで使っていた言葉で、文字にしたのは多分、人類史上初めてですね。

    要するに「Movable Type(MT)」のことです。「MT を使って記事を書く」事を「ムバブる(ら行五段)」と言っていたのが、いつの間にか変形していきました。自分でも「 “ッチョ” はどこから来たんだよ !!」という感じです。


さてはて、どうでしょう ? 何だか面白味の無い結果になったような気がするのですが …

他の人の流行語大賞も見てみたいですね。「本当に身内しか伝わらない言葉」がエントリーされると面白そうですね。

[2] このページの一番上へ戻る