あなたの周りの流行語大賞はなんですか?

シェアする

N@N(こうめい さん)』で、いわば「俺的流行語大賞」を募集していました。面白そうなので参加します。
### 2004 年:asiamoth 的流行語大賞
1. **鼻プカ**
マンガなどで「寝ている時に、鼻から鼻ちょうちんがプカプカしている様子」から作った言葉。要するに「眠たい様子」や「寝てた ?」と聞く時に使う。[チープカ](http://d.hatena.ne.jp/chepooka/about#p6 “はてなダイアリー – チープカ”) みたいでかっこいい(?)。
2. **相方**(相方さん)
はてなダイアリーの、誰かが使っていたのをマネっこ。「恋人(カノジョ)」の意味で使っています。
3. **ムバブッチョ**
「3 つ」挙げるほうがいいかと思いましたが、思いつかなかったので、無理やり挙げました。
これは、恥ずかしい。今までは自分の頭の中だけで使っていた言葉で、文字にしたのは多分、人類史上初めてですね。
要するに「Movable Type(MT)」のことです。「MT を使って記事を書く」事を「ムバブる(ら行五段)」と言っていたのが、いつの間にか変形していきました。自分でも「 “ッチョ” はどこから来たんだよ !!」という感じです。

さてはて、どうでしょう ? 何だか面白味の無い結果になったような気がするのですが …
他の人の流行語大賞も見てみたいですね。「本当に身内しか伝わらない言葉」がエントリーされると面白そうですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする