亜細亜ノ蛾 - Weblog

[SiteSearch Google]

December 22, 2004

Lのおかしな言動を三点あげてみた

[ad]

DEATH NOTE : Page.51 「誤認」

今回は、久しぶりに緊迫した雰囲気でした。実際、L 側の危機に繋がる描写があって、次回が楽しみでもあり、怖くもあります。

あと、白バイ警官が出てくるのですが、名前が「白場 維人(しろば・いと ? はくば・いと ?)」と、なんだか適当な名前だったのが、面白かったですね。

感想

ウエディの活躍
  • 豆知識

    ウェディ で Google 検索すると 3 位、ウエディ で検索すると 9 位にこのサイトのエントリが入ります( 2004/12/21 現在)。

    ( 見出しのアンカーは、なるべく英語にしているのですが、 “ウエディ” の綴りが分からないので Google 検索一位の “weddy” から取りました)

それはさておき。

ウエディのせっかくの活躍も、フルフェイスのヘルメットのせいで、なんだかよく分かりませんね。火口より先に走っていきましたが、ラストで火口も飛ばし始めたので、次回はウエディに追いつくかもしれませんね。そこでウエディの活躍の場があるといいですね。

間違っても、火口に殺されるという展開だけは無いといいのですが……

レムの存在が明かされる?

監視カメラ・盗聴器の存在も知らず、レムと会話をする火口。レムはレムで、火口のことはどうでもいい、といった反応ですね。この時点で、火口にデスノート所有権の放棄を提案するのが面白い。この時点で放棄をしても、ライトとの計画は成り立つ、ということでしょうか。

墜ちていく火口

追いつめられる火口。寿命の半分と引き替えに “死神の目” を手に入れました。もう、人間の顔じゃなくなってますよね。しかし、死神の目を手に入れても、ミサのように使いこなす事はできないでしょうね。

また、レムに相談したかと思うと、誰でも分かりそうなこと(通信記録から怪しまれる)に「レム おまえ 頭いいな … 」と、なんだか頭が弱い人の発言。

墜ちていく火口、止まりませんね。ただ、捕まる前に、誰か主要キャラクタを道連れにしそうで怖いですね。

L のおかしな言動

今回の L の言動で、おかしなところが三点。

  1. 「名前が必要なら 履歴書ごと持って出ればいいものを …」

    これは意味不明ですね。「名前を知ること」が重要なので、履歴書を持って行く理由が分かりません。むしろ、名前を知った後、わざわざ名前をメモした(と L には見える)のが不自然、と取るのが普通なのでは。

  2. 念じるだけで殺せるのでは、という月の発言に「松田さんは生きてます」

    今回、もっともおかしな発言。いやいやだから、本当の名前が分からないと殺せない、という前提なので、松田が死なないのは当たり前じゃん!! とツッコミました。

    月の発言も「殺す方法は念じること」という前提で話しているのもおかしいですね。もしその前提が成り立つのなら、「レイ・ペンパーが調べていた人物が怪しい」という推理が成り立たなくなる … なるほど、月の発言は、L をだます為なのかも(考えすぎ)。

  3. 月「キラの能力は天からか何かのものなのか ?」 L 「それは考えたくないですね」 月「じゃぁ レムって何だ ?」 L 「死神 ?」

    なんだか、ムチャクチャですね。いや、当たってますけど …

    天から与えられた能力、というのは認められなくて、死神ならいい、というのがよく分からないですね。死神と聞いて、イスからずっこけてましたよね ?

と、このようにムチャクチャな L ですが、今回「デスノートに名前を書いているのを目撃しても、それが殺しの方法とは気が付かない」のが面白かったです。なるほど、という感じですね。

次回の予想

さてさて、いよいよヨツバ編もクライマックスです。火口の末路は死か逮捕か。

火口「私が、新世界の神になる!!」 →無理です。

ノートはどうなるか

今回、はっきりとデスノートの存在が L とライトに分かりましたが…やっぱり、火口は最後に所有権をレムに返すと思います。当然、消えたノートの行方を L が怪しむことになるのですが… その先がどうなるか、全然予想ができないですね。

ミサは、未だに「ライトがデスノートを持っているのかどうか」が分からない、という状態でしたね。今回で、はっきりと「ライトはデスノートを持っていないし、記憶を失っている」事が分かったのでは。となるとミサは、ライトに特別な策が無いことに気が付くので、何かの動きがありそうですね。


Google 検索で上位に来ているエントリは松田と ウェディの二の腕 (= 無防備)です。いかにも、タイトルにつられて来ている方がほとんど、という感じですよね。しかし、もしタイトルだけで読みに来ている人がいたら、結構がっかりするはずです( “えっちないらすと” でも期待して来ているのでしょう)。

記事を書いているときは、「タイトルは目を引くようにしよう」くらいにしか考えていなかったのですが、「なんだか人気取りのために必死だな」と思われていそうですね。

自分がイラストでも描ければ、もう少しサービスすることもできるのですが…

Google Adsense

コメント

コメントを投稿

"Lのおかしな言動を三点あげてみた" にコメントを投稿することができます(別ウィンドウが開きます)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

"Lのおかしな言動を三点あげてみた"へのトラックバックはまだありません。

過去の記事

カテゴリィ一覧
  1. Movable Type
  2. その他
    1. アイデア
  3. ウェブ
    1. Weblog
    2. Webデザイン
    3. ちょっとイイ話
    4. へぇー(トリビア・雑学)
    5. オモロ
      1. オモロテキスト
      2. オモロニュース
      3. オモロ動画
      4. オモロ画像
    6. ニュース
  4. コンピュータ・エレクトロニクス
    1. PC
      1. Firefox
  5. マンガ・アニメ・ゲーム
    1. アニメ
      1. 新世紀エヴァンゲリオン
    2. オタク
    3. ゲーム
    4. マンガ
      1. 週刊少年ジャンプ
        1. DEATH NOTE
        2. HUNTER×HUNTER
        3. SKET DANCE
        4. バクマン。
  6. 本・音楽・映画・TV
    1. TV・芸能
    2. 映画
  7. 食・健康・生活
    1. ファッション
    2. 食べ物