まずは、新年のご挨拶

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

携帯電話を替えよう

普段、携帯電話(DoCoMo)を使う機会は多くないのですが、最近電池の減りが早くなってきたので、機種変更を考えました。少し調べてみたので、まとめました。

デスノートと携帯電話

その前に、自分が今使っている携帯電話の紹介をします。

自分が使っている携帯電話は、DoCoMoのD251iです。2002年7月15日発売ということで、かなり古いモデルとなってきました。そろそろ買い換えようと思い、新機種をチェックしてみました。

ちなみに、DoCoMoのD251iは、デスノートの主人公・夜神月(ヤガミ ライト)が持っている携帯電話です。自分が買ったのは、デスノート連載の前ですが、連載中に自分とライトの携帯電話が同じ機種だと気が付いた時は(何故か)ビックリしました。

デスノートでの携帯電話の使われ方について調べてみると、面白いページを見つけました。製作途中のようですが、ライト・ミサ・松田の使用している携帯電話の情報が書いてあります。

現在、デスノートほど携帯が魅力的に描かれている漫画もちょっと無いのでは? 小道具としての使い方、見せ方が上手い(「移動」とか)のはもちろん、実在の機種がリアルに描かれているので、つい目が行ってしまいます。とかいう考えの下に研究してみようかと思いました。

デスノート / 『電話機』 / 始めと終り

2004年に一番売れた携帯はどれ?

そもそも、携帯電話を新しく購入しようと思ったのは、次のページを見たからでした。

  1. ITmediaモバイル:今年一番売れた携帯はどれ? (1/2)

    このページでは、DoCoMoとauの売り上げランキング上位10位を紹介しています。

  2. ITmediaモバイル:今年一番売れた携帯はどれ? (2/2)

    こちらは、ツーカーとボーダフォンのランキングです。

FOMAが良さそう

ちょうどFOMAに替えようと思っていたので、900iシリーズのことを調べてみました。

  1. ITmediaモバイル:900i、5機種のソフトを比較する (1/2)

    待ち受け画面やメニュー画面の比較です。

  2. ITmediaモバイル:900i、5機種のソフトを比較する (2/2)

    カメラの起動方法や文字入力についての比較です。

    自分は通話よりメールの方を多く利用します。また、MT4iを利用してブログの更新を行いたいので、特に文字入力方法の一覧は注目しました。

  3. Mobile:特集:900iシリーズ登場

    今回の記事とは関係ないですが、このページも素晴らしいですね。機種別の記事一覧が大変見やすくまとめてあります。見習いたいです。

SH900iにしようかな?

以上のページに目を通すと、自分にはSH900iが良さそうに思いました。同じく、ITmedia モバイルの記事を読んでみました。

  1. Mobile:Excel、PDFの閲覧も~「SH900i」

    月間スケジュールをExcelファイルで作成しているので、携帯電話で確認できるのは便利…と思ったのですが、プリントアウトして持ち歩いた方が便利そうですね。ただしビジネス文書はメールに添付してSH900iに送ることはできず、miniSDを経由して転送することになるというのもマイナス要因です。

  2. ITmediaモバイル:200万画素AFの「SH900i」、3月20日発売

    リアル200万画素のSH900i。ボイスレコーダー機能も備え、16MバイトminiSDなら120分の音声を録音できるのは、自分にはかなり期待できるスペックです。「ちょっとしたメモ」にボイスレコーダーが欲しかったんですよね。

  3. ITmediaモバイル:「SH900i」のマルチタスク非対応をどうみるか

    SH900iはFOMA端末の多くが対応していたマルチタスク機能を備えていないのですが、下記の文を読む限りでは、自分には特に問題なさそうです。

少々気になるのは、テレビ電話中のメール着信だ。マルチタスク仕様のFOMA端末ではiモードセンターにメールが届いていることが通知されるが、SH900iでは圏外と同じ扱いになるからだ。テレビ電話もメールも多用する人はこの点には注意がいる。

(中略)

900iシリーズの目玉機能の1つでもある高度なiアプリ──ゲームをヘビーに楽しみたい人は不満が出るだろう。音声着信やバックグランドでのメール受信は可能だが、iアプリを終了しないと受信したメールの閲覧もできないし、音声通話の発信もできないからだ。

ITmediaモバイル:「SH900i」のマルチタスク非対応をどうみるか

まとめ

今のところ、自分にはSH900iがいいと思いました。しかし、今回目を通したのはすべて「ITmediaモバイル」の記事で、しかも、900iシリーズ発売前に書かれた記事が多いです。これだけで判断するのではなく、他の記事を読んだり、実際に店頭で見て決めようと思います。

みなさんも、各ケータイのおすすめポイントがあれば、コメントやトラックバックをお願いします。

[2] このページの一番上へ戻る