• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

DEATH NOTE : Page.53 「悲鳴」

「悲鳴を上げたのはライトでした。」と、いつも通り、始めはネタバレしない程度の事を書きます。

今回はキラ確保、そしてデスノートが…と、見所がたくさんありますね。

感想

火口確保

ついに火口確保ですね。抵抗のしようもなく、あっさりと捕まりました。

しかし、そのままデスノートの事まで話すのは意外でした。まぁ、この段階でノートを放棄しても意味がないですが。

局長・模木がデスノートを手に取るとは思いませんでした。レムが何もしなかったのも意外です。

Lとデスノート

キラこと火口を確保する際も、いつもの座り方でコーヒーを飲むL。この人は…。というか、いよいよ火口を確保に行く、というときにコーヒーを(おそらくワタリが)用意していたのも、考えてみるとすごいですね。

そして、Lもデスノートを手に取り、レムの姿が見られるようになりました。まさか、ここまで話が進むとは予想外です。Lからすれば事件の概要がかなり分かり、事件の解決に向けて進展したことになりますが、すぐに別のノートの存在の事を考えるのは流石です。 今回気になったのは、死刑囚をTV出演させキラに殺させた事があるのに「実際にデスノートで殺人を行えるか、同じく死刑囚に試す」という発想は無いのでしょうか? (夜神局長がいなければ、行っていたのでしょうが)

土中のデスノート

今回、一番驚いたのは「埋めてあるのはミサが使っていたノート」ということ。何故わざわざミサのノートにしたのか分からなかったのですが、しばらく考えてみると分かりました。つまり、ミサが所有権を持っていたノートに触れないと、デスノートを使っていた記憶が戻らないからですね。ライトが今手にしているノートは、今後厳重に保管されるはずなので、ミサが手にすることはあり得ません。だから、ミサのノートを埋めたんですね。そのことをレムにも言っていないのは、レムがミサに危険な行動をさせるのを防ごうとするからですかね?

ライトの計画

「計画通り」というページ。いよいよ腐女子ファン待望の、悪ライト復活ですね。

さて、ライトの計画というのはどういう事か、推測も交えてまとめてみました。

  1. ミサがLの顔を見る(=Lの本名が分かる

  2. 直後、ミサが第二のキラ容疑で捕まる

  3. レムに促され、ミサがデスノートの所有権を放棄する

  4. レムがライトの元に現れ、ライトはデスノート二冊の所有権を得る

  5. ライト、土中にデスノートを埋める(実はミサの物

  6. ライト、残りのデスノートの所有権を放棄する

  7. レム、ライトから(実はリュークの)デスノートを譲り受け、飛び去る

  8. ライト、Lに拘束された後、デスノートの所有権を放棄

  9. レム、第三のキラ候補を探し、デスノートを渡す

  10. 証拠不十分のため、ライトの拘束が解かれる

  11. ライト・L、共に協力して第三のキラの捜査を開始

  12. 第三のキラこと火口、確保されデスノートを取り上げられる

  13. ライト、再びデスノートを手にする

  14. ライト、所有権のあったすべてのデスノートの記憶を一時的に取り戻す

  15. ライト、「このノートには火口の名前を書かず」火口を殺す

  16. ライト、火口が持っていたデスノートの所有権を得る

  17. ミサ、土中からデスノートを取り出す

  18. ミサ、デスノートを所有していた時の記憶を取り戻し、Lの本名を思い出す

と、言うことでしょうね。こうしてみると、かなり無茶な計画という気がします。

  1. ライトの拘束中に捜査が進み、火口が確保されたら?

  2. というか、捜査がはかどらず、キラの目星も付かないままだったら?

  3. キラを確保するとき、そばにライトがいない状況だったら?

  4. ミサも拘束中だったら?

等々。そもそも、どうやってミサがデスノートを取りに行くのかが疑問ですが、今後もミサの活躍が見られると思うと、楽しみですね。

次回の予想

さて、どうやって「このノートには火口の名前を書かず」火口を殺すのか? 色々考えましたが

  1. このノートには火口の名前は書かない

  2. 準備は記憶を失う前に全てしてある

  3. ノートから手を離さずに殺せる

という、三つのヒントから「デスノートの中に切れ端書く物が仕込んであって、そこに火口の名前を書く」のではないでしょうか?

とはいえ、すぐ後ろにLがいるこの状況、上記の様な行動が取れるかどうか…

レムはどうなる?

デスノートの所有権がライトに移ると、当然レムに憑かれるはずですが、それはどうなるのでしょうか? そのまま捜査本部に来ることになるのですが、局長や模木、Lにはレムの姿が見えるので、「ライトの後ろに憑いている」ことが分かりそうですが…

それと、「ミサがレムの姿を見ることができるというのは、他の人間は知らない」ということが今後、何らかの伏線になってきそうですね。

リュークは出てくる?

今、ライトが手にしているデスノートは「元々はリュークがライトに渡したデスノート」だったのが「ライトが所有権を放棄し、レムに渡した」ので、レムに所有権が移ったようです。そして、土中にあるデスノートも、「元々はレムが所有権をミサに渡したデスノート」のですが、ミサがそれを手にするとどうなるんでしょうか? リュークが現れて欲しいですね。期待しています。

『ヒカルの碁』の佐為よろしく、今後一切リュークが出てこない、というのはイヤですね。

[2] このページの一番上へ戻る