• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

そろそろ寝ようか──というところでSix Apart - Movable Type 3.2 Betaの情報を知りました。

いよいよ、MT3.2の日本語版の登場です。"Beta"と付いているのがやや不安ですが、さっそくインストールしました。

asiamoth的アップグレード方法

  1. 導入手順: 既存環境からのアップグレードを熟読する
  2. Movable Type 3.2 User Manual(英語)との差異を検証する
  3. 現在、手に入る限りの情報をWeb上から検索して収集する
  4. アップグレード前にサーバー上のファイルを全てローカルにコピーする
  5. もちろん、データベース(MySQL)ファイルもバックアップを取っておく
  6. 「('A`)マンドクセー」と言いながら1から5を行わず、何も考えずにアップグレードファイルを上書きアップロード

──まぁ、自分はMT3.2英語版が動いていたので、上書きアップロードするだけで動いているようです。

データベース(MySQL)ファイルは2時間毎に自動的にバックアップを取っているので、まぁ気軽にアップデートしました。データベースの自動バックアップ方法については──また後日。

細かい検証は後日

今日は眠いので、細かい検証は後日にします。

パッと気が付いたことと言えば、日本語版のMT3.2は、管理画面のフォントサイズが大きいですね。英語版はフォントサイズが小さくて、目がシバシバしていたのでありがたいです。

──というか、MT3.2(en)がインストールされている状態にMT3.2 Beta1(ja)をアップロードするのを「アップグレード」とは言いませんよね……

[2] このページの一番上へ戻る