MORI LOG ACADEMY

小説家の森博嗣さんのブログ、MORI LOG ACADEMYがほぼ毎日更新されています。

当然の如く、森博嗣さん(の小説の)ファンであるasiamothは更新のたびにチェックしています。BloglinesのSubscribersを見ると、public subscribersの中で一番早く登録しています(自慢にもならない)。

「よけいなデザイン」

さて、MORI LOG ACADEMY: よけいなデザインという記事がはてなブックマーク - 注目エントリーで取り上げられていたのが意外でしたね。はてなブックマーク - MORI LOG ACADEMY: よけいなデザインを見ると、現在26人のユーザがこの記事をブックマークしています。全てのサイトをはてブ化するGreasemonkeyスクリプトを使って見ると、こんな感じです。

森博嗣とはてなブックマーカ

そこで、ちょっと疑問に思ったことが──。

何故この記事だけ注目?

不思議なのは、ブックマークしたみなさんは、特に森博嗣さんのファンでもなさそうで(「森博嗣」タグを付けているのが一人)、アルファ(ギーク|ブックマーカ|クリッパ)がブックマークしたから注目された、というわけでもなさそうなことです。id:naoyaがブックマークした時点で、すでに14人がブックマークしています。

MORI LOG ACADEMYの注目エントリーを見ると、MORI LOG ACADEMYで他にブックマーク数が多い記事も無いので、少なくとも はてなブックマーク利用者にはあまり読まれているブログでもないと思います。

だから何?

──ん、だから何? な感じですが、「はてなブックマーカ(語尾のerは延ばさないのが森クオリティ)にブックマークされる記事って何だろうなー」とぼんやり考えた次第。

森博嗣さんは、かなり以前から「デザインの語源は『削る』」という趣旨のことをたびたび発言していました。以前から彼を知っている自分としては、特にこの記事は注目していなかったんですが、これほど多くの人に取り上げられたのは、デザインすることに関心を持った人が多い、という単純な理由なんでしょうね。

ブログのデザインは一日にして成らず

あ、デザインといえば、Web Standards with MT ver.3.2 Strictを元に、非公開のテストブログを使ってデザインをず~~~っといじっているんですよね。完成したらココのブログのデザインと交換しようと思っていますが、元がかなりいじりやすい構造になっているので、どんどん要素を追加して──という、上に書いてあるデザインの語源からかけ離れたモノになってしまった……。シンプルに、シンプルにしていかなきゃ、ね。

[2] このページの一番上へ戻る