• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

はてブネタが頭を「まわる」

だめだぁ、はてブ ネタしか浮かばねー!!」(参考

ということで(?)、全てのサイトをはてブ化するに絡んだネタを書こうかと思いましたが、三回続けてでは胃もたれが起きそうなので、意図的に別の記事を。

クレイジーソルト

自分が愛用している調味料・「クレイジーソルト」を紹介します。この素晴らしい調味料のことをご存じない方は、まずは公式ページをご覧ください。

クレイジーソルト クラブ「クレイジーソルト/日本緑茶センター」
クレイジーソルト クラブ「クレイジーソルト/日本緑茶センター」

注目は下の部分です。

クレイジーソルトは化学調味料を一切使用していません。原材料は岩塩とハーブのみ。これを絶妙なバランスでブレンドした、無添加、無着色、無香料の100%天然素材から作られています。クレイジーソルトには余計なものが入っていないので、繊細で多彩な日本人の味覚にも好まれています。

クレイジーソルト クラブ「クレイジーソルト/日本緑茶センター」

使ってみれば一瞭然で、じつに自然な味をしている。毎日の食事の友としてピッタリです。「ちょっと塩味がほしい」という時に、クレイジーソルトをさっと一振りすると、味が豊かになりますよ!

クレイジーソルトの仲間達

クレイジーソルト・シリーズ商品のなかで、自分が使ったことがあるのは『クレイジーペッパー 』と『クレイジーレモン・ペッパー 』です。どちらも、コショウの風味がほしいときに手軽に使えて、「ちょっとひと味」以上に風味豊かに仕上げてくれるのが頼もしい。

クレイジーライム・ペッパー 』や『ラベンダーソルト 』は知らなかった……。

ありがとうジェーンおばさん!

クレイジーソルトの生みの親・ジェーンおばさんの逸話が面白いです。

1960年ニュージャージー州のジェーンおばさんは岩塩を削ってハーブやスパイスを加えてソルトミックス調味料を作り家庭で楽しんでおりました。 ジェーンおばさんの作るソルトミックス調味料はおいしいと近所でも評判でした。(中略)

友人達は「どんな料理でも美味しくしてしまうのだから商品化しなさい」とジェーンおばさんに強く勧めました。 そしてジェーンおばさんはみんなの言葉を信じて手作りソルトミックス調味料の商品化に取り組みます。 すでに60歳代を迎えていたジェーンおばさんでした。

クレージーソルト誕生秘話「クレージーソルトの日本緑茶センター(株)」

ハッスル(死語)するジェーンの姿が目に浮かぶ、微笑ましい話ですね。

とにかくおすすめ

基本の『クレイジーソルト』だけでも、冷蔵庫か冷凍庫にしのばせておくと何かと活躍してくれます。添加物が一切入っていない、デリケートな調味料なので、使用後は冷蔵・冷凍保存しましょう。

自分の定番レシピを紹介します。

鶏ガラから軽く出汁を取って、クレイジーソルトをパッパッと振る。水で戻した乾燥ワカメでも浮かべれば──スープができあがります!

また、ジャガイモを皮むき器で簡単に薄く切って、フライパンに 1cm くらい張った油で揚る。クレイジーソルトを振れば、ビールによく合うポテトチップスができあがり。

いままで「塩とコショウと、あと化学調味料」という味付けをしていた人は、クレイジーソルトに切り替えて欲しいなぁ、と思う今日この頃です。

[2] このページの一番上へ戻る