年末恒例

年末、Bloggerが行うことといえば、今年一年の総決算記事を書くことです。

ということで、さっさといきます(何で毎年、ギリギリまでかかるんだろう)。

まずは、今回の記事のネタ元の紹介から。OpenStratus、格好いいなぁ……。

「よく使う○○3つ」の3つ

  1. caramel*vanilla: 「よく使うアプリケーション3つ」に反応してみる

    • 今回のネタ元
  2. Gravator - ブログに世界標準のアバターを ? OpenStratus Archive

    • 今回のネタ元のネタ元
  3. Firefox 3個の拡張機能まとめ - えむもじら

    • 役立つextensionがたくさん

よく使うアプリケーションソフト3つ

  1. Firefox

    • 何はなくとも、まずはFirefox

    • 自分はFirefox 私的ビルドを利用している。CPU毎に最適化されているおかげか、起動もチョッ早!

  2. fenrir

    • コマンドランチャ

    • 指定ディレクトリ以下にある指定拡張子のファイルを一括登録するのが強力!

    • 「firefox.exe」を起動するときに、「fire」でも「fox」でも「ff」でも見つけてくれるのが便利

  3. bblean

    • ものすごく軽い互換Shell

    • Windows標準のShell、Explorerが40MByteくらい食っていたのに、bbleanは約1MByte!!

bbleanなどの互換Shellは、もっとみなさんに使っていただきたい。「Windowsは重いしよくフリーズするし、ダサイ」なんて人は、ぜひ。

よく使うFirefox extension

  1. Greasemonkey

    • 初めは何が面白いかが分からなかったが、今はこれ無しのFirefoxは考えられない
  2. All-in-One Gestures

    • Firefoxを使っている人で、「マウスジェスチャって何?」という人は、もったいない! 絶対時間を無駄にしていますよ
  3. All-In-One Sidebar

    • 「ダウンロード」や「拡張機能」をコンパクトにまとめてくれる

少々マニアックなところでいくと、Compact MenuとかNoScriptとか。タブの拡張はTab Mix Plus

よく使うWebサービス

  1. Bloglines

  2. はてなブックマーク

  3. Google

次点はcheck*pad

よく見るWebサイト3つ

  1. たつをの ChangeLog

  2. hxxk.jp

  3. hail2u.net - Weblog

    • CSSやFirefoxのネタが必見!

    • コメント・トラックバックは一切受け付けていない、というCoolぶり

今年見た映画3つ

  1. SAW2

    • まぁ、SAWあっての2ですが

    • 関連記事は"SAW"タグをどうぞ

  2. 私の頭の中の消しゴム

    • じつは見てました……感想はそのうち

    • 号泣する、というよりは、じんわりと来る感じ

  3. LOVERS

今年も、あまり映画を見なかったな。一時期、毎週3本映画を見ていましたが、「当たり」が少なかった……。

ところで、『SAW2』の予約、始まってます。

ソウ2 DTSエディション

ソウ2 DTSエディション

  • 出版社・メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: DVD
  • 監督: ダーレン・リン・バウズマン
  • 出演者: ドニー・ウォールバーグ, ドニー・ウォールバーグ, ショウニー・スミス, トビン・ベル, グレン・プラマー, ディナ・メイヤー

このブログ内でよく読まれた記事

  1. MTでTechnoratiへタグ情報を送るには

    • うーん、このネタはまた練り直したいなぁ
  2. 森博嗣とはてなブックマーク

    • はてブ ネタはウケるのか……
  3. アルファギークのコメントを強調(FirefoxのuserContent.cssネタ)

    • これまた はてブ ネタ

締め

来年も、よろしくお願いします!

(来年こそ「ブログ更新なまけ病」が治るといいな)

[2] このページの一番上へ戻る