PAGEONE

物をなくしたときに、同じ場所を探しても見つからないことがあります。さんざん部屋の中を探し疲れ、冷蔵庫の中にあるジュースを取りに行くと、キッチンに探していた時計が──ということもあるでしょう。

Webページを探すときも、同じ検索エンジンでキーワードを変えてもなかなか見つからない、ということは多いです。そんなときは、メタ検索サイトpageoneが面白そう。

GoogleYahoo 、(Bloglinesユーザなら目にしたことがある)Askjeevesなどの検索エンジンの検索結果を元に、順位を決めているようです。要するに、Googleだけ、Yahooだけでは検索できなかったページも発掘できる──かもしれません(今のところはあまり大差は感じませんでした)。

個人的にはイメージ画像サーチ動画サンプルサーチブログサーチに期待してます。

定番のWebサイトを組み合わせて何ができるか、考えてみるのもいいかもしれませんね。

(以上、100SHIKIメソッドでした)

今回は、Firefox用検索バーにpageoneを追加する方法を書きました。

検索エンジンを選べる

下記の検索サイトの結果をhogehogeして、検索結果を出しているらしいです(hogehogeの部分はどこにも書いてないような……)。

  • Askjeeves(アスクジーブス)
  • Infoseek(インフォシーク)
  • Fresheye(フレッシュアイ)
  • Goo(グゥー)
  • Alltheweb(オールザウェブ)
  • MSN(マイクロソフトネットワーク)
  • Empas(エムパス)
  • Google(グーグル)
  • Yahoo(ヤフー)
  • J.O.Y(ジャパニーズオープンイエローページ)

ウェブ検索オプションから、どの検索エンジンを利用するかを選択できるのがイイですね。

Firefoxの検索バーに追加

さて、ようやく本題です(このパターン多いな)。Firefoxユーザとしては、検索は検索バーから素早く行いたいところ。ところが、検索エンジンの追加 - Firefox まとめサイトには、まだpageoneは登録されていないようです。

ということで、サクサクと作ってみました。例によって例の如く「よく分からないけどいろんな所からソースコードの切り貼り」で作りました。自己責任でどうぞ。当然、問題なく動作することは確認済みです。

pageone

勝手ににインストールされるのがイヤだ!という人は、下記リンクからどうぞ。ダウンロードしたあとは、Firefoxのプログラムがあるフォルダの中にある“searchplugins”フォルダの中に入れてください。

参考

[2] このページの一番上へ戻る