ネタに困ったどうしよう

ネタに困ったとき恒例の、はてブ掘り起こし。自分がはてブに登録したページの中で、ユーザ数の少ない物を紹介。

──例によって、ちょっとしたURLの違いで、実はユーザ数が多い物もあるかも知れません。──スルーの方向で。

携帯メールでアイデアを

シゴタノ! - 携帯メールでアイデアを積みあげていくシゴタノ! - 携帯メールでアイデアを積みあげていく

アイデアの出し方に関する、素晴らしい記事です。そして、引用文も必読です。

なにもかも管理できているということは、ペースが遅すぎるということだ。

─マリオ・アンドレッティ

シゴタノ! - 携帯メールでアイデアを積みあげていく

──で、この文はどこかで見たな、と思った人も多いのでは? これは、checkpadから(9/10に)配信された「名言」の一つですね。

目標管理ツール - checkpad.jp目標管理ツール - checkpad.jp

checkpadは、かなり使いやすい、オンラインタスク管理サービスです。重宝しています。

──どこぞの牛乳マークのサービスは、重すぎるのとタスクが一覧表示しにくいので、放置してます……(一時期騒がれていたけど、みんな、使いこなしてる?)。

諸刃の剣、なひと言

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:男っていったい何を考えて生きてるの?ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:男っていったい何を考えて生きてるの?

古今東西、何度も何度も繰り返された、女性から男性に向けたひと言──

男は単純でいいよねぇ

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:男っていったい何を考えて生きてるの?

──に対するカウンタ・パンチ。なるほど、と思いつつ、実際に言うには相当の覚悟が必要です。──ガクブル

ライトが切れて

うんと、いい加減《今さら感》がある、あの事件について。

深海魚のカタルシス - 漫画「デスノート」作者・小畑健(37)をナイフ所持で逮捕深海魚のカタルシス - 漫画「デスノート」作者・小畑健(37)をナイフ所持で逮捕

最後の引用が面白かった。──本人・および関係者は笑い事じゃないですよね……。

イラストサイトらしい発想

えーと、しばらく前に見つけたお気に入りサイトです。今度、ちゃんと紹介したいですね。

アンダーソン局在  トラックバックすっきり表示アンダーソン局在  トラックバックすっきり表示

トラックバック・コメントの表示方法に関するアイデアです。

このアイデア自体は素晴らしい! しかし、この「■ ■ ■」と並べて表現する、というのが(Web1.0な)イラストサイトっぽい発想だなぁ、と。

こんな感じのイラストサイト、ありますよね──

new← ■ ■ ■ ■ ■ →old

──自分は、アレが苦手です。とくに、font-size: xx-smallなサイトで上記のようなリンクを見かけると、

「ああ、ここはダウンローダで一括ダウンロードを推奨しているのかー、なるほど」

と解釈してIrvineに放り込みます(ヒドス)。

えっと、サムネイルや画像のタイトルにリンクを張るとか、いろいろ表現方法はあります。イラストサイトの管理者さん、「■」は勘弁!

(というようなことは、とっくにARTIFACT ―人工事実―でまとめられていると思ったら、意外と無いみたい?)

[2] このページの一番上へ戻る