ほのぼのとした、いい話。

[結] 2006年9月 - 結城浩の日記 己を知るということ

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」という孫子の言葉を借りて、「自分を知る」とはなにか、他人と自分との関係、そして神様について、結城浩氏が長男と会話しています。

結城浩の日記では、親子の会話が書かれることが多いです。親子の会話というより、旧知の親友同士の会話のように聞こえまて微笑ましいです。自分は、父親といい関係を築けないまま他界されたので、結城親子がうらやましいです。自分に子供ができたら、お互いに尊敬できるようになりたいですね。 自分は特定の信仰を持っていないのですが、今回の「ゆがんでいない鏡」の話は解りやすく、腑に落ちました。

日本では「神様」という言葉を軽く使いがちです(というかネ申)。八百万(やおよろず)の神様がいる環境では、「唯一絶対の存在」というのは受け入れがたいのかも。

[2] このページの一番上へ戻る