まだまだはてなネタが続くよ!

月へのはしご - はてな で わからないこと・発見したこと -自分用まとめ(その1)で、id:laddertothemoonさん(idにさん付けはどうか)が素朴な疑問を書き連ね、それにはてなユーザが答える、という、クネクネ何とも温かいコミュニケーションが成り立っていて、素晴らしいことだと思いました。

──こういうのを見ると、やっぱり、はてなっていいな、と思う。

アンチはてなでは?

──えっと、もしかしてひょっとして、最近の記事を見たひとが、自分(asiamoth)のことを「アンチはてな」と思っているかも知れないので、自己フォロー。

あれですね。『レベルE』に出てきた「ゲームにはまる兆候」みたいな感じ。

ゲームにはまる兆候

結構 楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらす

キーワード

「~さえ何とかなればなぁ」

レベルE (Vol.2) p.94

もしくは、ミステリィファンの「私は面白いと思うけど、トリックが一般的じゃ無いから──」みたいな書評。

もっと簡単に喩えると、「好きな子に意地悪する小学生」──ですか。

──自分の幼児性をさらけ出すようで、なんだか厭だなぁ……。

まとめ

そんな自己フォローはさておき──。

「自分が判らない・解らないことに羞恥せず、記事にして衆知を募り、周知する」のは、ブログの醍醐味の一つですね(上手くまとめたつもりだが、日本語に無理あり)。

Via:

萌え理論Blog - はてなの素朴な疑問に答える

まずはここで上記の記事を知りました。もの凄くコンパクトにまとまっています。GJ!

「愚集化したっていうけど、どういうこと?」に対する解答とか、上手いなー。見習いたい。

この記事のタグ(偽)

[はてな使ったらモテかなと思ってる][しゅう恥、って書く方がエロイ][ははははてなははまってない]

[2] このページの一番上へ戻る