PhotoShopユーザーはPaint.netを使ってみようという記事を見て思ったこと。

──いいタイトルだな。

以上──と終わってもいいくらい、シンプルで気の利いたタイトルです。

自分だったらついつい、

  • Photoshopに似た操作感のPaint.net 3.0がリリース
  • Paint.net 3.0はPhotoshopの夢を見るか
  • Photoshopは遠すぎる

などというタイトルを付けたくなりそうです。

タイトルには苦労する

先月に入ってからこのブログでは、毎日更新するようになりましたが、毎回毎回、タイトルの付け方には苦労しています。

森博嗣さんの「Vシリーズ」のコンセプトである、「シンプル・シャープ・スパイシィ」と行きたいところですが、なかなか……。

ひょっとすると、ブログを書くときに一番時間がかかるのがタイトルかも知れません。その割に、これは! というタイトルを付けられたことがないような。

こんなん出ましたけど的タイトルジェネレータ

ちょっと思いついたのが、「ブログタイトルジェネレータ」というアイデア。

本文をテキストボックスにコピペすると、形態素解析して特徴的な単語を抜粋、または関連する語句を組み合わせ、最適なタイトルにしてくれる──というWebサービス。

オプションで、過去の(はてなブックマーク)人気記事を模したタイトルにしてくれたり。

  • 東大(東応大学)で学んだデスノートの書き方★リンゴの食べ方
  • MTの動作を軽快にしたい(いや、本当に……)
  • ジグソウ×●●●●=最強! ?ジグソウを●●●●で使い倒す!?

参考: はてなブックマーク - 人気エントリー

──うーん、イマイチ。

Painterユーザには

そういえば、「PainterユーザはSAIを使ってみよう」といいたくなるくらい、書き味のよいツールがあります。

SYSTEMAX - ペイントツールSAISYSTEMAX - ペイントツールSAI

PainterもSAIも、ちょっと触ったことがあるくらいなので、語れることは少ないですが──。

Painterで「鉛筆」や「チョーク」、「オイルパステル」あたりで主線を引くのに苦労する、というひとはSAIの「鉛筆」や「ペン」を試して見る価値ありです。下書きもタブレットで、というひとは、一度はSAIの軽い書き味を味わって欲しいですね。

photo
Corel Painter 9.5 Premium 通常版
Corel 2006-02-24

by G-Tools , 2006/10/23

[2] このページの一番上へ戻る