じゃばすくりぷとが使いたい!

JavaScript をイチから勉強中。──なのですが、手っ取り早くなんか作りたい!という時は、JavaScript ライブラリに手を出すのがお手軽かと(初心者にありがちな勘違い)。

となると prototype.js を使う、となるのが自然ですかねぇ(ref: もっとも人気のあるAJAX言語は? フレームワークは? (MYCOMジャーナル))。

──ですが、まぁそこは天の邪鬼な自分なので、jQuery が気になる今日この頃。どのあたりが気になるのか、うだうだ書いてみます。

jQuery って何?

jQuery 開発者向けメモ という、素晴らしすぎるページがありまして。このページ自体が jQuery によって動作しているのですが、jQuery 開発者向けメモ - 基本・サンプル のソースコードを見ても「!?」な感じ。え、なんでこのコードで動作しているの? という。

この、「極力 (X)HTML には手を加えず、簡略した JavaScript コードで動作する」のが jQuery の特徴かと思います。

jQuery Examples を見ると、jQuery で何ができるの? を手軽に知ることができます。

プラグインも魅力的

prototype.js にscript.aculo.us があるように、jQuery にも機能拡張のプラグインがあります。

jQuery: Plugins から多数のプラグインがダウンロードできます。いわゆる「角丸」だけでも 2 つあります。

──お! 前から目ェ付けとった curvyCorners の jQuery 版があるやんか!(なにゆえ関西弁?)

curvyCorners - [Examples]. から Examples 1,2 を見てください。アンチエイリアシングが効いた角丸にうっとり。あと、あまり言及されていないのですが、curvyCorners Demo 2 のリスの画像って、CSS で指定した背景画像なんですよ! そのあたりを「判る人」にはもっと驚いて欲しいですね。

みかログ: Ajaxと戻るボタン・ブックマークにあるプラグインも、たいへん魅力的(でもまた Safari が……)。

ああ、やっぱり jQuery をかじってみようか。いやでも prototype.js を使いこなせるとあとあと有益そうだなぁ。でもでも──

──そしてあれこれ悩んでいるうちに夜は更けていく……。

[2] このページの一番上へ戻る