• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

これが asiamoth のデスクトップだ!

年末が近づいてきたので、いろいろ「2006 年まとめ記事」を書いていこうかと。第一弾として、自分のデスクトップをさらしてみます。

[仁義なき金卵] asiamothのデスクトップ.jpg

──というか、なーんもありゃせんがね(無理矢理名古屋弁)。ということで、デスクトップアイコン(あるだけでキモス)も壁紙もありません。

普段はほとんど音楽を聴きながら Firefox で Web を見て、他のアプリケーションを起動するときは、キーボードランチャを使っています。常に、起動しているアプリケーションソフトは 5 つ以下。「リアル」のデスクトップはゴチャゴチャですが、モニタの中はスッキリ派。

シェルは BBLean

bblean という互換シェルを使ってます。Windows 標準の Explorer は常時 30MB くらいのメモリを使っていたのが、BBLean は 2MB 以下! 「仮想メモリサイズ」でも 8MB 程度。非常に軽くて、安定しています。

Windows ユーザで、設定ファイルをガチャガチャやらないといけない「小物アプリ」をいくつも併用している──という強者(ツワモノ)の方。互換シェルに手を出していないのは、非常にもったいないですぞ!

BBLean は、デフォルトでデスクトップアイコンなしになります。──で、その時以来「そういえばデスクトップアイコンって、いるか?」と開眼。大量にデスクトップにアイコンを溜めておいて、アプリケーションを起動するためにウィンドウを「最小化」している方、各種ランチャを導入するのは如何?

あと、壁紙 イラネ。画像が見たかったら Susie 起動すればよし。──いまだに Susie を越える画像ビューアが見つからないのが驚き(これについてはまた記事を書こう)。

普段常駐しているアプリケーションソフト

常駐アイコンとして出ているのはこれだけ。残念ながら「シフトムーブ」を使う状況が少ないので、ちょっと外そうか検討中。

あと、ノートンさんが動いているが、アイコンは非表示で。──ノートンは 2004 あたりから使っているが、そろそろ別のソフトに替えたいな……。

何事もシンプルに!

そんなわけで、極力無駄を省いたデスクトップであるように心がけています。普段起動しているアプリケーションソフトも、

──くらい。よく、「Alt + Tab を便利にするツール」を見ますが、自分は起動しているアプリケーションソフトが少ないので不要です。あと、こうして名前を並べると、全部「複数起動しなくても構わない」アプリばかりですね。

この記事のタグ(偽)

[Vista とか OSX とか、デスクトップに動きっているか?][動くアイコンが見たい? つ『ぷよぷよ』]

[2] このページの一番上へ戻る