非常に閉じたまとめ記事

まとめ記事の続きです。2006 年の私的まとめ・上半期 : 亜細亜ノ蛾 同様、世間様のことは全く無視して、このブログ内で書いたことだけを取り上げる、閉じた記事になっています。

夏の暑さにやられたのか、8 月から急に更新が増え、いつの間にか毎日更新に。ネタが無くても眠くても、無理矢理に書き続けました。──っていうほどつらかったわけじゃないですが。

記事を書くときにいつでも思うのが、何らかのきっかけ(95% が検索サイト経由)でこのブログを訪れた人が、「おっ!」とか「へぇー」とか「──なるほど!」と思うような何かを 1 つでも感じて欲しい、ということ。──で、そのためには必要以上の長文は不要なんだよなぁ、と。その上で、1 つの記事に 1 つか 2 つ、ちょっとしたユーモアやギャグを練り込みたい。1% の人が「くすっ」と笑うような。まぁ、そんな笑い方をする人自体、1% もいないと思うけど。

──というようなことは読み飛ばし、続きをどうぞ。

2006-07

  • 脳を鍛える大人のAZIK : 亜細亜ノ蛾
    • タイトルはスルーの方向で
      • このタイトルに釣られた訪問者は予想外に少なかった……
    • もうすっかり指に AZIK 入力がなじんだなぁ
    • ローマ字入力ができる人なら一週間ほどで完全移行できるのでぜひ

2006-08

何故かいきなり、記事数が増えます。──何があったんだっけ?

Migemo 関連の記事を二本、検証に検証を重ね、自信満々で世に送り出したが反響無し……(反響あること自体が少ないんじゃね?)。

この記事もかなりお勧めなのだが、需要が少な過ぎる?

2006-09

舞城 王太郎氏にハマっていた頃。あと、記事のタイトルに狙いすぎの物が多い。

2006-10

自分のブログ歴を振り返ってみました。

あと、中途半端なネタ記事は後で見ると……ですね。

2006-11

この月は何と言ってもこの 2 つの記事。一瞬だけ大手サイト並みのアクセス数に! しかし、これが毎日だったら、いまの状況だとレンタルサーバ者にはつらいなぁ。

あと、Movable Type で はてなダイアリーのスタイルが使える! というカスタマイズをしたのに反響無し……。テンプレートもボロボロなので、そろそろ変えなきゃ……

2006-12

「ブログバトラー」が楽しいです。これから発展するのか、しないのか……。どうせなら勝手に他のサイトへバトりにいくと面白いかも。

今月の初めくらいからまとめ記事を書き始め。この調子でまとめ記事をあと 2 つくらい書きたかった……。

まとめのまとめ

2006 年下半期から、急に記事数が増えました。毎日、23 時過ぎから一時間以内に記事を書く──というのが日課になりました。夜に予定がある場合は、何とか前日にネタを考えたり。ちょっと大変ながら、楽しいです。アクセス数が 10 倍、アフィリエイトの収入が 100 倍あったら、もっと楽しいと思われます。

さて、こうして二日に渡って今年一年間を振り返ってみると、うーん、それなりに面白い記事が書けるようになったかも、みたいな(すべてが曖昧)。ただ、自分が面白いと思う記事と世間とのズレがありまくり……。

ここみたいに書くネタが一定していないようなブログは、はてなダイアリーや livedoor ブログのようなブログサービスを利用した方が、見られる機会が多いんだろうな、とぼんやり。──そうでもないか?

さてはて、2007 年はどうしようか……。このブログをやめる、なんてことは全く考えていませんが、はてなの方で違う芸風を磨こうかなぁとか何とか。

それでは、来年もよい年でありますように。2007 年もこのブログをよろしくお願いします。

[2] このページの一番上へ戻る