プレステをピコピコ呼ばわり

大昔──プレステ(1)全盛期に、なんかの雑誌(ファミ通?)で、ゲームミュージックを「ピコピコ」と表現する人たち(というかオヤジ層)の事を、

「いまどき『ピコピコ』て! プレステなんて CD から音出てるやんか! CD がピコピコいうか!」

と DIS ってたのを読みました(エセ関西弁なのは脚色)。情報ソースをご存じの方は、こちらまで(テロップを指で示すジェスチャ)。続きはウェブで。

Go YMCK, Go!

んで、ピコピコサウンドと言えば YMCK ! 去年の中頃から知って以来、大好きなグループです。うっかりとこのブログで取り上げるのを忘れていました……。

彼らのサウンドはひと言で言うと「8bit jazz」と称されるのですが──知らない人がそれだけ聞いて、どのような音楽か、想像できますか? 論より証拠、百見は一聞にしかず(ん?)、ということで、こちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=KiCE9a-hnHQ

──うーむ、何回聞いてもいいなぁ。癒される、和む。ほとんどデジタルなのに。ファミコンよりも MSX 派なのに。

YMCK はアタラシイ!

もう、自分は初めて YMCK を知った瞬間、

「これは新しい! きっと、雨後の筍の如く、似たような奴らが出てくるに違いない!」

──とは思わなかったのですが(イマドキ雨後の筍なんて言わないし)、ちょっとくらいは真似する人はいると思いました。──が、自分は聞いたことがないですね。

ご一緒にポテトでも

ref.: YouTube で YMCK を検索した結果

photo
ファミリーミュージック
YMCK
インディペンデントレーベル 2004-11-03

ファミリーレーシング PORTABLE DISCO 8bit edition FAKEVOX CARTOOOM! L.D.K Lounge Designers Killer

by G-Tools , 2007/01/17

No Doubt

急に YMCK の事を書いたのは、たまたま No Doubt の「Running」を聞いたから。

YouTube で見つからなかったので、Running・No Doubt・音楽ダウンロードサイト:OnGen【USENミュージックサーバー】 から試聴をどうぞ。

Amazon でも試聴できますね(もちろん買ってもいいお?)。

photo
The Singles 1992-2003
No Doubt
Interscope 2003-11-25

Love.Angel.Music.Baby. Rock Steady Monkey Business American Idiot Return of Saturn

by G-Tools , 2007/01/17

おお、ピコピコ・マインドを引き継いでますね。──と、よく調べたら 2003 年にリリースされた昔の曲ですた。No Doubt はデビュー当時の曲しか聴いたことがなかった……。

──と言うことで、「ノー・ダウトのシトが YMCK をインスパイってるぜ!」てきなことを書こうとしたのが不発になりました。おわり。

[2] このページの一番上へ戻る