• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

MT3.34 リリース

ブログ関連のビッグニュースを 2 つ紹介。まずは MT の新バージョンから。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.34日本語版の提供を開始

セキュリティ上での問題が修正されているとのことで、バージョンアップした方がいいですね。──そろそろこのブログも 3.3x に移行するべきか……。

これからの人は

これから MT でブログを始めよう、という人は小粋空間: Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目が必見です。

慣れてしまえば当たり前に設定できる部分ですが、初めて設定するときにつまずきやすいポイントが、解りやすく解説されています。いつもながら、流石ですね。見習わねば……。

自分の場合、MT3.34 を新規インストールして、そこへ記事をインポートするつもりなので、参考になります。

さよなら Performancing

もう一つは、ちょっと残念なニュース。

Performancing が散る。 by barlog で知ったのですが、ブログエディタやアクセス解析サービスを提供していた Performancing.com が閉鎖する方向に向かっているようです。

Firefox の拡張機能・Performancing は愛用者が多いと思いますが、今後はメンテナンスされることも無くなるでしょうね。残念です。

ブログ界の明日はどっちだ

ということで、「ブログ界隈の光と闇」てきなニュースでした。

そういえば、ちょう大昔(戦国時代くらい?)に「MT オワタ、WP はじまったな ケセラケセラ」てきな話題がありましたが、今はどうなのでしょう?

しかし──ブログは何で書いても、記事の面白さには差がないと思うのですが、如何でしょうか。

[2] このページの一番上へ戻る