igosso の紹介

猫の画像Flickr: Photos from rahen z

Flickr! で公開されている画像の中には、複製や加工が許可された物があります。そのような画像を日本語で手軽に検索できる igosso という Web サービスを知りました。検索速度もなかなか早く、快適です。

詳細は以下から。

それ Flickr でできるよ

──などと、無駄に某サイト風味なのはご愛敬……。

たとえば、冒頭の画像は「猫」で検索して見つけたもの。検索した結果はサムネイルで表示され、クリックすると igosso 画像検索 : forehead / 猫の額という感じで表示されます。

やはり、ライセンスが日本語で書いてあると、ちょっと安心。加工 OK な画像を使って、サイトのデザインに取り入れるのも、面白いですね。

──まぁぶっちゃけ、クリエイティブ・コモンズも含めた検索って、Flickr の「Advanced Search」でできるんだけどね :P

Flickr の技術を盗む

そんなことより(そんなこと !?)、Flickr の中の人が書いた Vitamin Features ≫ Serving JavaScript Fast という記事が興味深いです。

ざっくり読むと「PHP と Smarty、Apache の mod_rewrite を駆使して、圧縮した JavaScript ファイルをバージョン管理しつつ配信」という、「な……何を言ってるのか わからねーと思うが」なテクニック、っぽい。 そして、「続きはこちら」でリンクされていた書籍の日本語版が、下記の一冊です(上の猫が、この魚を睨んでいる、というオチ)。

スケーラブルWebサイト
スケーラブルWebサイト
  • 発売元: オライリー・ジャパン
  • 発売日: 2006/12/26

先ほどのテクニックと、Supercharged Javascript を組み合わせると、ちょっと新しい「何か」ができる、かも。複数の JavaScript ファイルを一つにまとめ、圧縮して──。

うわー、こんなこと書いたら、どこかの エロイ 人に先を越されちゃうよ >< (ちょう棒読み)

[2] このページの一番上へ戻る