優雅な趣味

毎朝 Amazon アソシエイト・セントラルにログインし、自分の紹介した商品がクリックされたり、購入されたりしたレポートを ニヤニヤ 眺めながら、朝のコーヒーを楽しむのが趣味──という人も多いのではないでしょうか。自分もそうです。

あと、Apache などのサーバのログを眺め「今日もマヌケなスパマが罠にかかってるぜェ!」とか(無ェよ)。

クリックされつづける商品

昨年(2006 年)の 9 月あたりから、ずっと気になっていることがあります。毎日、下記の書籍が「クリックのみで注文のない商品」に登録されています。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
  • 発売元: かんき出版
  • 発売日: 2004/03/24

上記の書籍だけが一日に数十回クリックされている(とみなされる)ため、レポートのデータが信頼できない物になっています。同じ件で困っている方、いませんか?

『一冊の手帳で夢は必ずかなう』は愛読書ですが、まだこのブログでは紹介していません。唯一、自分が登録したところといえば、asiamoth in G-Tools マイショップだけ。しかし、マイショップに登録したトラッキング ID ではクリックされていないんだよなぁ……。

複数のトラッキング ID を管理

ちなみに、Amazon アソシエイト・セントラルでは、複数のトラッキング ID を登録できるようになりました。ログイン後、下記の場所からトラッキング ID を増やすことができます。

アカウントサービス > トラッキング ID の管理

ブログ用、はてなダイアリー用、Socialtunes 用──など、場所によってトラッキング ID を使い分けると「傾向と対策」が立てられていいですよ(それこそ試験勉強よりも必死になったり?)。自分も、このブログと Socialtunes では、トラッキング ID を変えています。

ref.: Socialtunes - asiamoth

トラッキング ID の変更」

さらにちなみに。トラッキング ID を増やした場合、ログイン直後に表示されているレポートは(たぶん)「初めに登録したトラッキング ID」の情報だけです。

特定の、またはすべてのトラッキング ID のデータを見たい場合は、レポート画面上部にある「トラッキング ID の変更」からどうぞ。

レポート画面の左メニューにある「トラッキング ID レポート」も参考になります。

Let's make money!

Asiamoth the ASAMASHIst

[2] このページの一番上へ戻る