• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

BlastPNG

前回の記事(HDT725032VLA360 の静音化とベンチマーク : 亜細亜ノ蛾)で、無駄に大きい割には無駄に エロイ わけでもない、意味のない画像を使いました。

実はこの画像(PNG 形式)は、BlastPNG というツールで圧縮してあります。

BlastPNGの簡単な使い方BlastPNGの簡単な使い方

実行するまでに入手するファイルが多く、ちょっとだけ導入が大変です。しかし、初めに一回だけ用意すれば、以後は簡単に使えます。画像を多く紹介する人は、かなりお勧めですよ。

圧縮した結果

HDTune_Benchmark_Hitachi HDT725032VLA

上記の画像の場合、約 1/3 にファイルサイズが縮みました!(あ、画像のサイズも小さくするべきだった……)

  • 圧縮前: 30,337 KB
  • 圧縮後: 13,039 KB

なんと、下記の画像(Flickr が自動的にリサイズした画像)よりファイルサイズが小さいです!

HDTune_Benchmark_Hitachi HDT725032VLA

うーん、これから Flickr に画像をアップロードする場合は、BlastPNG を必ず通すようにしよう。

キャプチャ画像にどうぞ

文字がはっきり見えるぐらいのサイズで、文字のまわりにJPEGノイズが見えているのにJPEGを使う人は、美意識低いんだろうなあと思ってる。減色してGIFかPNGだよなー。

ARTIFACT@ハテナ系 - ウェブのキャプチャー画面で

──うーむ、み、耳(目?)が痛いお言葉です。これからは気をつけようと思いました。

こんなツールが欲しい!

  1. ボタン(ホットキー)一発でキャプチャ!
    • キャップチャの範囲(ウィンドウ)選択ができるのは言うまでもない
  2. BlastPNG(のエンジン部分を利用して)で圧縮、リサイズ
    • 文字入れや影付けができるといいなぁ
  3. Flickr にアップロード
    • 日本語が文字化けとか勘弁な!

──が単体でできるツール欲しい!><

(いや、むしろ Flickr が BlastPNG のような優れた画像圧縮システムを導入すればよくね?)

[2] このページの一番上へ戻る