HDD がもう一台欲しい

HDT725032VLA360 の静音化とベンチマーク : 亜細亜ノ蛾 で紹介したとおり、IBM の 320GB HDD を購入し、快適に利用しています。──が、そろそろ容量がいっぱいになってきたので、新しくもう一台 HDD を買おうかと。

HDT725032VLA360HDT725032VLA360ad

──はい、そこ。「なんでそんなにすぐ、HDD がいっぱいになるんですかー?」とか言わない!きっと、日々の研究とか探求とかファッ●ューがいっぱい詰まっているのさ。たぶんね。

それはさておき、HDD のついでに別の商品を買おうと思い、ふと気付いた不便なことがあります。

今回は、「価格.com(と楽天市場)がこうだったらなぁ」という話。

どこで買う?どこで探す?

自分が PC 関係の商品を探す際は、価格.com を利用します。

価格.com - 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー価格.com - 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

何だかんだ言って、ネットで欲しい物を探すのに一番便利だと思います(反論・情報求む!)。

クチコミ掲示板で有益な情報が手に入ることも多いので、よく読みます(ケンカもよく見るが……)。

価格.com の不満点

これを不満点と言うのはどうかと思いますが──。

「欲しい物が複数ある場合、どこで買えばいいか判らない」

──というのが、ちょっと困ります。

例えば、今回は HDD の他に CPU クーラと DVD メディアが欲しい。価格.com で「HDD はここが安い」「CPU クーラはあの店が強い」というのは十分調べられますが──

「──で、3 つとも置いてあるのはどこ?」

となるわけです。不満、というか改善するサービスを(誰かに)作って欲しい!という要望ですね。

価格.com WEB サービス

価格.com WEBサービスを利用すれば、「複数商品の取扱店検索」も可能──と思うのですが、今のところ、そういったサービスはないようです。

ならば自分が!──とできたらいいのですが……。

楽天市場でも、同じように「これとこれが一緒に置いてある店があったらなぁ」と思ったことが何度もあります。うーん、これも自分がプログラミングできれば……。

価格.com で買わない方がいいことも?

ところで、下記の話も、ちょっと頭の隅にでも置いておくといいかも。納得できる価格ならいいですが、そうでない場合は価格.com の他も探すといいですね。

ARTIFACT@ハテナ系 - 価格の安い製品は価格.comで比較しないほうがいい

自分はよく、「(製品名) + 価格 + 円」で検索して調べます。ざっくりと、価格帯を調べるのに便利です。

HDT725032VLA360 価格 円 - Google 検索

[2] このページの一番上へ戻る