• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Lifehack!!

自分が最近ハマっている Lifehack を紹介します。

  • 複眠をする
  • アイマスクをして寝る

──要するにどっちも寝ること。自分は、寝ることが大好きなのです(ダブルミーニングに取るかどうかはご自由に)。

それでは、いつものようにあんまり深く掘り下げず、自分の実感だけをダラリと書いてみましょうか。

複眠をする

ようするに、一日に複数回寝ることですね。「昼寝をする」とか「授業中に鼻プカ(鼻提灯プカプカ)」も複眠に入るわけです(ん?)。「複数人の異性と寝食(のどちらかというと前者)を共にする」のは複眠ではないので、注意が必要です。

自分が複眠を意識したきっかけは、いつだったか……。森博嗣さんが大学で助教授をしながら「S&M シリーズ」を執筆した、というエピソードからかな。大学から帰って夕食後、一時間くらい寝てから、深夜の四時まで執筆をしたとか……。

複眠のコツ

複眠のコツは、「眠る時間帯を決める」ことです。昼食後、15 分寝る。帰宅後、30 分寝る。──そうやって規則正しく、細かく眠るようになると、頭がスッキリして、起きている時間が豊かに感じます。

後は、「眠いときに寝る」ことも重要。まぁ、いつでもそれができたら理想的ですね。睡眠時間を削って、無理をして、何かいい成果を上げるのは難しいです。無理をせず、眠りましょう。

アイマスクをして寝る

『IDEA HACKS!』を(立ち)読んで見つけたライフハック。

寝るときにアイマスクを付けると、視界に光が入ってこなくなり、深く眠ることができます。本にも書いてありましたが、まぶたを閉じただけでは、強い光を目に感じてしまいますよね。それが安眠の妨げになるわけです。

自分が愛用しているのは、著者と同じく無印良品製のアイマスクです。それ以前から 100 均のアイマスクを持っていたのですが、本書を(立ち)読んだその足で無印に行きました。安物とは比べらものにならないくらい、フィット感がいいです。

自分の場合、アイマスクと耳栓を付けて寝るようにしました。視覚と聴覚をほぼ完全に休められるため、寝起きに「もの凄く熟睡できた」感覚があり、心地好い!

ちょっとした空き時間ができたら、アイマスクと耳栓をして、ほんの 30 分から一時間、横になる。それだけで、かなり疲れが取れますよ!

『IDEA HACKS!』

photo
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 小山 龍介
東洋経済新報社 2006-07-14

TIME HACKS! Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

by G-Tools , 2007/04/03

テンピュール「スリープマスク」

あこがれのテンピュール製のアイマスクも欲しいところ。『IDEA HACKS!』ではテンピュールのアイマスク(「スリープマスク」)の付け心地を「別世界に行けます」と表現していました。

楽天市場で「テンピュールのスリープマスク」を探す

人間の三大欲

そもそも、この世に、寝ること以上に幸せなことなどあるのだろうか?「はてな」にこんな質問がありました。

人力検索はてな - 人間の三大欲(本能)の中で一、あなたが一番強いと思うものはどれでしょう?

──って、睡眠に決まってんじゃん!

3 日くらい食べなくても我慢できるけど、3 日も眠らないなんて無理。さらに、xxx なんて 30 年くらいしなくても、なんだったら一生でも我慢できるだろう(あ、我慢しているわけじゃない人がいるのか)。もう、なんという愚問だ!(ポテチ片手に xxx サイト見ながら)

──スンマセン、嘘でぃす。ご飯は生まれたときから大盛りだし、xxx に興味持ったのは小ニですた。

まぁ、順当に考えて、一番我慢ができないのが睡眠でしょうね。

究極の選択

でも──「猛獣の棲む無人島に遭難し、ろくに眠れず、飲まず食わずでさまよっている」という状況で、

  1. 安眠できるベッド
  2. 水と食料
  3. 美女

──のどれか一つを選択できるとして。「美女」を選べるくらいのバイタリティは、ちょっと、欲しい。アッシも若ェ頃は──(望遠)。

[2] このページの一番上へ戻る