The Strangest Music Videos

The Strangest Music Videos Of All Time-- A Grupthink Topicという、「ヘンな PV を集めようぜ!」な投票ページがありました。

これは素晴らしいラインナップ!──なんだけど、イマイチ画質が悪い物が混じっているので、ベストテンあたりを Stage6 へのリンクに変更したリストを作ろう!

──と思ったけど、一番好きなナイン・インチ・ネイルズの「Closer」が Stage6 に無かった。終了~。

YouTube: Nine Inch Nails - Closer

──と思ったけど、せっかくなんでちょっとだけ Stage6 で見つけたヘンビデオのリンクを。

Aphex Twin

奇妙な音楽ビデオ、というと真っ先に槍玉に挙げられる(微妙に誤用)のが、Aphex Twin だよなぁ。

今のところ 1 位になっている「Windowlicker」は、10 分もある割に面白い部分は 7 分あたりから。まぁ、あの「ビキニ」はインパクトあるよなぁ……。

「Rubber Johnny」は、最初びくびくしながら「も、もしかして見てはいけない物を見ている !?」と騙されるが、最後はゲラゲラ笑える。

「Come To Daddy」は「Windowlicker」と似たような感じだが、変な空気感はこっちの方が上。個人的には、このビデオが Aphex Twin のベストだなー。

Bjork

ヘンビデオ界の女王といえば、ビョーク以外しか考えられない。オッサンの入浴を覗いたり男子トイレで踊ったりするくらいじゃ、敵わない(誰?)。

「Triumph of a Heart」は Stage6 では見つからなかった。

──というか、よくランキングを見ると「All Is Full Of Love」も「Human Behaviour」も入って無いじゃないか!絶望した!

Aphex Twin は「奇をてらった」という感じだが、Bjork は「ナチュラル・ボーン・ヘン」な感じ。

Stage6: bjork タグ からビョークのビデオが多く見つかる。ビョーク見ずしてヘンビデオ語る無かれ──。

あと、Wikipedia に載っている「熱狂的なファン」が凄まじい──。

ビョーク - Wikipedia

その他・雑感

その他、ビックリしたのが「ナイトライダーの人(デイヴィッド・ハッセルホフ)」が槍玉に挙げられているランクインしていること!これまた Stage6 では無かったのでようつべで。

YouTube: Hasselhoff hokked by a feeling

ナイトライダー - Wikipedia で懐かしむもよし。

あと、ヘンビデオというより「よくできたオチのビデオ」として、これは外せない!

Stage6: Prodigy - Smack my bitch up

さてはて、好き勝手書いてきて思ったのが、「やっぱり、PV が面白かったのは 90 年代だよなー」という在り来りな意見。

技術力や情報の伝達速度が上がったが、それよりも大事なのは発想力。最近の PV は「なんかチャラい男女が最新ファッションで踊ってるのをアップになったり引いたりしながら撮影してる」みたいな物ばかり──。何か一つでも、「新しいもの」を生み出して欲しい。

[2] このページの一番上へ戻る