May 31, 2007
『森博嗣本』は森ファン必携の一冊!
- 更新: 2008 年 08 月 23 日 17:22
- 2007 年 05 月 31 日 23:01 に asiamoth が投稿
- タグ: 森博嗣, book
- カテゴリー: 本
- コメントする
- トラックバックする
『森博嗣本』
昨日、本屋を散策中に偶然発見。「発行: 別冊宝島編集部」ということでキワモノ(失礼)かと思いながら怖々手を延ばして立ち読みしたところ、これは凄い一冊でした!
簡単に言うと「森博嗣のファンブック」です。これは、森博嗣ファンなら絶対に手元に置いておくべき一冊ですよ!
概要
本書は読者の視点でつくられた、「森ワールド」への入門書です。すでに完結しているS&M(10冊)、V(10冊)、四季(4冊)という三つのシリーズを中心に、爆発する宇宙のように広がっている森ワールドの全体を視野に収めようとするものです。足元を崩されるような発想の魅力から、題材、ストーリィ、文体、会話、タイトル、キャラクタにいたるまで、森作品にあふれる魅力を全ページに満載。
May 30, 2007
がばいばあちゃんとタモリさんから(勝手に)学んだこと
- 2007 年 05 月 30 日 17:44 に asiamoth が投稿
- タグ: tv, Weblog, writing, thinking
- カテゴリー: Weblog
- コメント (3)
- トラックバックする
『がばいばあちゃん』
今日の「笑っていいとも!」に島田洋七さんが出演していました。テレホンショッキングにゲスト出演したのは、じつに 19 年ぶりとのこと。『がばいばあちゃん』の宣伝も兼ねて、祖母との思い出を語っていました。
洋七さんが少年時代に暮らしたおばあさんの家は TV も何もなく、寒い夜は囲炉裏を二人で囲んで「20cm 前はばあちゃんの顔だった」そうです。そういった情景がいまでもスラスラと出てくるので書籍化した、とのこと。本を出せたのはばあちゃんの他には何もなかった環境のおかげ、とも言えるわけです。
そうした昔の思い出を語る洋七さんに対し、タモリさんが語った一言が印象深かったです。
「昔のことをよく覚えているのは、昔はそれほど何もなかったから」
こ、これは深えェー! ──どういうことかというと……。
May 29, 2007
ヘルシーな「1 歳からのかっぱえびせん」を大人が食す!
- 更新: 2007 年 09 月 18 日 10:35
- 2007 年 05 月 29 日 23:08 に asiamoth が投稿
- タグ: food
- カテゴリー: 食べ物
- コメントする
- トラックバックする
1 歳からのかっぱえびせん
「かっぱえびせん」でおなじみのカルビー(Calbee)に、「1 才からのかっぱえびせん」という商品があるのはご存じでしょうか? 自分も最近知ったのですが、赤ちゃんだけではなく、ヘルシーなので大人にも一部で人気、だそうです(ソースはカノジョが見た TV 番組)。
エキサイトニュースでも取り上げられていたのですが、どうやらコンビニでは置いていないようです。スーパなどでお探しください。
カロリーが気になる人は、ビールのお供にしてもいいかも。2004年以降、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどで販売中だ(コンビニエンスストアでは販売していない)。
今回は、この赤ちゃん向けのお菓子を、大人な自分が食べる際に必要なものを紹介します。
May 28, 2007
「空き容量 429MB」に学ぶ「三拍子」
- 更新: 2007 年 09 月 18 日 10:35
- 2007 年 05 月 28 日 23:24 に asiamoth が投稿
- タグ: website, webdesign
- カテゴリー: Webデザイン
- コメントする
- トラックバックする
読めないブログ
誰にでもあると思いますが、自分には「読めないマンガ」というのがあって、たいていは絵柄によります。話はすごく面白いし好みだけど、絵柄が嫌いなので読めない、ということはいまだにありません。たいてい、絵柄が嫌いなマンガは話も惹かれる物がなかったり。
ブログもそう。どんなに話題のブログでも、文体というか芸風・スタイルが合わないブログは、読めない。受け付けない。
自分好みのブログ・スタイル、というのもころころと変わりますが、傾向をまとめると「自分の記事は自信を持って書いているけど、人の記事を取り上げる姿勢は謙虚」、というのが基本。その前に、大前提として「楽しんで書いている事が伝わってくる」というのもあります。
空き容量 429MB
そんな、自信・謙虚・楽しい、と三拍子そろって、しかもお洒落なサイトで最近お気に入りなのが「空き容量429MB」。
May 27, 2007
『陽気なギャングが地球を回す』 伊坂 幸太郎・著
- 更新: 2008 年 08 月 23 日 17:22
- 2007 年 05 月 27 日 22:02 に asiamoth が投稿
- タグ: 伊坂幸太郎, book
- カテゴリー: 本
- コメントする
- トラックバックする
『陽気なギャングが地球を回す』
『使える読書』 齋藤孝・著 声に出して読みたい引用文 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog で紹介した『使える読書』の影響で、たまには、いつもは読まない作者の小説に挑戦してみました。これは当たりでしたね。
「サンタクロースの格好をした男の子の大半は、サンタクロースじゃない」
『陽気なギャングが地球を回す』 p.8
こんな感じの、哲学のようなそうでもないような、深いような浅いような、洒落たセリフがほぼ毎ページ出てきます。
巻末の解説を読むと、書き上げた原稿を何度も没にして、苦労して完成させた作品とのこと。なるほど、完成度の高さを感じました。
ストーリィ
嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ! 奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス!
- 陽気なギャングが地球を回す
- 伊坂 幸太郎
- 祥伝社 2006-02
- 楽天ブックス: 陽気なギャングが地球を回す
- ビーケーワン: 陽気なギャングが地球を回す
by G-Tools , 2007/05/27
May 26, 2007
PositLog(ポジログ) 手書きもできる Web アプリ
- 更新: 2007 年 09 月 18 日 10:35
- 2007 年 05 月 26 日 23:57 に asiamoth が投稿
- タグ: PositLog, Perl, webtool
- カテゴリー: ウェブ
- コメントする
- トラックバックする
PositLog(ポジログ)
とうとうここまで来たか、という凄すぎる Web アプリが登場しました。
この、一件なんでもないような、まるで table レイアウトのような紹介ページも、「ポジログ」で作られています。
まず、文字が書いてない場所でマウスをドラッグすると、Adobe リーダで PDF ファイルを閲覧している時のように、ページ全体をドラッグできます。それと同時に、左下にある全体マップが動きます。全体マップの中でドラッグしても画面が動きます(Photoshop みたい)。巨大なページを作成しても、見通しが良さそう。
特徴
- 自由な配置
- 文章や写真をページ上の好きな場所に置くことができる
- ページの広さに制限なし
- 地図サービスのようにドラッグしたり、全体地図の中から見たい場所をクリックして閲覧できる
- ページ上の特定の位置に対してリンクを張ることができる
- ブラウザに手描き
- 手描きの装飾や、絵、地図などをWebブラウザの画面に直接描き込むことができる
- オンライン編集
- Web ブラウザ以外のツールは必要ない
- ブラウザ上で編集し、すぐに結果が反映される
- 画像やファイルをアップロードすることもできる
- グループ機能
- グループで利用できる
- ページごとに編集・閲覧権限の設定が可能
- スプライト(ページ内に貼り付ける部品)には編集権限が設定されている
- そのほか
- 追加のソフトウェアのインストールは不要
- いわゆる Ajax 技術を使用している
- プラグイン機能
- 外部のコンテンツをスプライトに取り込むことができる
- はてなダイアリーやはてなアンテナ、ココログなどのプラグインあり
- 最新コンテンツをトップに表示するブログ風のプラグインあり
May 25, 2007
判型と価格と「棚」に左右される本の売り上げ
判型と価格と棚
猫好き科学作家
の竹内薫さんが、面白いエッセイを書いています。
作家の転機になる作品の話から始まって、本の売れ行きに関する話が興味深い。
本というのは、不思議なもので、「脳のからくり」にしても、単行本のときはほとんど話題にもならなかったのに、文庫になったら、何度も重版がかかって驚かされた。
事程左様(ことほどさよう)に、判型と価格と「棚」により、売れ行きが左右される業種なのだ。
ああ、これはなんとなく判りますね。たとえば、『 Life Hacks PRESS』という本は、ビジネスや自己啓発のコーナに置くべきだと思いますが、地元の書店で探しても見つからなかった。根気強く探すと、コンピュータ関連の「まるごと!」シリーズの中に紛れていた、という事がありました。出版社が技術評論社だし、「WEB+DB PRESS」と同じ判型なので、判らなくもないですが……。
文庫本が好き
小説の場合、自分が読みたい本を探すのは、文庫本のコーナです。森博嗣さんのマネ、というわけではないですが、ハードカヴァは避けています。──だって、寝ころびながら読むのに向いてないし。枕元に置いておくのにも、邪魔ですからね。
世間的には、文芸書といえばハードカヴァ、なんでしょうかね? 「文庫化されるのは 3 年後」という「出版業界の常識」も、知っている人は少なさそう。そういえば、講談社ノベルスなどの「ソフトなカヴァ」も文庫化されるのが、ちょっとだけ疑問に感じます。失礼ながら、「講談社ノベルスは、売れていない作品も全部文庫化されるのか」などと考えたり。
まず文庫
どちらかというと、文庫を先に出して売れたものだけハードカヴァ化、の方が効率が良くて良さそうな気がする。コミックの「完全版」「豪華版」みたいなイメージ。文庫化と同じく 3 年後にハードカヴァ化するとしたら、売れ行きの調査も十分だろうし。
自分の場合、文庫化が決まっている小説なら、文庫になってから買う事が多いです。同じような事を考えている人は、多いんじゃないかな。まぁ、出版業界の体制が変わるとは思いませんが、「まず文庫」が常識になるといいなぁ。
──あ、いま思いついたけど、ライトノベルという(自分にとって未知の)業界が「まず文庫」なのかも。「ハードカヴァのライトノベル」ってあまり見ないし。これからの小説業界はライトのベルが支える、かも(『ハルヒ』周辺の流行りを見ると、そんな感じがするなぁ)。
May 24, 2007
森博嗣氏の「V シリーズ」再読
「V シリーズ」最大のトリック
森博嗣さんの小説、「V シリーズ」と呼ばれる 10 作品を再読しました。いまだに次の「G シリーズ」には手を出していないのですが、やはりもの凄い作品群だな、と思います。
特に、「V シリーズ」全体に隠された「あるトリック」が凄い。これについては『レタス・フライ』で過去作品の疑問に決着 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog で少し触れています。──このトリック、自力で解いた人は、いったい何割いるんだろう?(自分は再読の時にやっと気づいた)
フジモリの脳内ラビリンスというサイトの書評ページで、森博嗣氏の「S&M シリーズ」と「V シリーズ」について語られています。ざっくり探したところ、このページが一番よくまとまっていますね。当然、ネタバレが書いてあります。未読の方は注意。
この書評を書いたフジモリさんも凄いですが、なにより、この作品群を書いた森博嗣氏が凄い……。
MORI LOG ACADEMY で発言の揚げ足取りに終始してる人たちの、いったい何割が森作品を読んだ事があるのだろう、と思いました。
──まぁ、「作品と作者は別評価」という事かも。
May 23, 2007
そろそろ Twitter についてひとこと言っとくか
- 2007 年 05 月 23 日 23:54 に asiamoth が投稿
- タグ: communication, writing
- カテゴリー: ウェブ
- コメントする
- トラックバックする
Twitter について、か?
タイトルは釣り、というほどでもないけれど、ツイッタ(森博嗣風)そのものよりは、ネット全体についての話。
何となく、昨日今日とブログに書きたいことがネットで見つからなかったので、結城浩さんがたまに書く自動書記のような感じで書いてみよう。
── Twitter って、5 年後くらいに、
「そういえば昔、Twitter とか、あったよねー」
「そうそう。あんな、個人情報垂れ流しなこと、よくやってたなー」
──とか言われてそう。
「個人情報」というとおおげさかも、だけど、自分の行動を事細かに世界に向けて発信する、というのがどうも……。特に「今日は○○へ行った」というのを書いている人。まぁ、人によっては、そういうのは気にならないだろうし、なんだったら個人情報が漏れても キニシナイ!! という人も多そう。リアルで会う機会を求めている人なら、なおさら。
そう、Twitter に感じる違和感──いや、ひょっとすると嫌悪感・拒否感を感じるのは、その「コミュニケーションを求める」ところかも。どうにも、「ネットを経由してコミュニケーションを求める」のが、苦手。嫌いというより、苦手なんだなー。mixi も、出逢いを求めるためではなく、けっきょく自分の場合は場所を変えてブログ(日記)を書いているだけだし。
ちょっと思い出したのが、5 年ほど前にネットで知り合った人と、掲示板でやり取りをしていた頃の事。そこに自分が書いた発言で、ちょっとした炎上になった。いまでは、あの掲示板でのできごとは、自分の中で笑い話というか、ほとんど忘れてしまった。さらに、その掲示板の管理人さんを mixi で見つけ(ありがち)、いまではマイミクさんになっている。
しかし、「ネット上のコミュニケーションって、難しいね!」という感覚は、いまでも残っている。どこかにコメントするときも、否定的な事は一切書かない、書けない。それが、結果的に相手のためになったとしても(目を覚ますような事を言ってあげたい人って、いるよね?)。
そう、たぶん、その「コミュニケーションの難しさ」や「コミュニケーションに費やすエネルギィ」を極力減らして楽にコミュニケーションを取ろう、というのが実現できるのが、Twitter や mixi なのだろう。その上、そこ以外では知り合えないような人たちと出会える(可能性がある)し。
しかし、5 年前には考えられないような技術が次々に出る一方、Twitter やブログや mixi って、結局「昔からある掲示板やチャット」と大差がない、とも言える。底にあるのは「自分の発言を特定・不特定の人に伝えたい」ということ。それは、人間が人間である限り、変わらないはず。
まとめ
ということで、これから 5 年後にも、「いまでは考えられないような技術」が使われた「要するに掲示板とかチャット」が流行っているのだろうな……。
May 22, 2007
松本人志監督の『大日本人』がカンヌで叩かれた、か?
カンヌで『大日本人』
印刷工・松本人志と映画監督・松本人志 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog でさりげなく紹介した、ダウンタウン・松本人志監督作品、『大日本人』がカンヌで酷評を受けた、というニュースを読みました。
痛いニュース(ノ∀`):松本人志ショック、カンヌで"強烈洗礼"「監督の才能ないのでは」との声も
──まぁ、ソースは 2 チャンネルだし、ソースのソースは ZAKZAK だしなぁ……。まだ個人ブロガが現地から伝えてくれた方が信頼できそうな印象。
まぁ、先日書いた、森博嗣さんの中古販売の著作品についての記事同様、「なにをやっても書いても、注目される人は注目される」ということですね。そして、一部の頭心ない人から叩かれやすい。
森博嗣氏の「中古品の著作権」について : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
森博嗣氏の「中古品の著作権」補足記事 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
なにせ、現地の一部から厳しい声も聞こえてきた
くらい、どんな名作でも起こりそうな事なのに、なんかメッキが剥がれてきた
みたいなことを言うひとがいますからね。なんというか、もの凄く「行間を読む」というか言ってないことを読み取るマンが大増殖中ですね……。
世間の評価は別として、自分の目で頭で、早く味わいたい作品です。
May 21, 2007
洋服にも合う「モダン手ぬぐい」が流行る?
- 更新: 2008 年 08 月 23 日 17:22
- 2007 年 05 月 21 日 01:45 に asiamoth が投稿
- タグ: 手ぬぐい, fashion, website
- カテゴリー: ファッション
- コメントする
- トラックバックする
モダン手ぬぐい
PingMag で「モダン手ぬぐい」の特集が組まれていました。
PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン ≫ Archive ≫ モダン手ぬぐいの楽しみ方
ウサギや子豚などの可愛い絵柄から、スパイダーマンを思わせるようなクモの巣柄(ちょうどブラックな感じが『スパイダーマン 3』っぽい)まで、いまの洋服に合うようなデザインばかりで新鮮です。
「ジーンズの後ろポケットから、和物柄の端切れを垂らす」というのが数年前のマイ・ブームだったのですが、手ぬぐいで復活させようかな……。
手ぬぐいを探す
検索してみると、思ったより豊富に手ぬぐいが見つかります。
上記の記事で紹介されていた、蜘蛛の巣の柄もあります。
手ぬぐい取扱店
PingMag の記事に協力した 2 つのお店は Web サイトがあります。こちらもどうぞ。
『手ぬぐい使い方手帖』
また、手ぬぐい専門店・かまわぬが出している『手ぬぐい使い方手帖』を読めば、手ぬぐいの活用方法が判るそうです。日本人たるもの、手ぬぐいの使い方くらいは把握しておきたいですね。
- かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
- かまわぬ
- 河出書房新社 2006-05-17
- 楽天ブックス: かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
- ビーケーワン: かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
by G-Tools , 2007/05/21
May 20, 2007
toto の BIG などをグループで買うときの注意点
toto の BIG
toto の BIG というクジが大人気です! ──主にオレの同僚の間で。
──て、いやいや、日本全国区で流行っていると思いますが、自分はつい最近まで知りませんでした。
何しろ、サッカーに限らずプロスポーツ界には興味が無く、サッカー選手といえば「ベッカムとかロナウ……(ジーニョ? ニージョ?)とか、いいよね☆ あと頭突きした人」くらいの知識レベル。まして、J リーグなんて……。
というわけで、サッカーの勝ちチームを当てるのなんか無理! と toto は無視していたのですが、BIG は予想する必要が無いとのこと。
指定された14試合のホームチームの90分間での「勝ち」「その他(引き分け・延長)」「負け」をコンピュータが選択。 ※お客様が予想する必要はありません。
──それなんて宝くじ? しかし、まぁ、気軽に買えるのはイイかも。
取らぬ狸の皮算用
小市民らしく「6 億円が当たったら……」といろいろ妄想してみたのですが──ろくな使い方が思い浮かばない自分に絶望した!
自分は「将来は無人島で引きこもる!」という壮大な夢があるのですが、「無人島といっても電気水道完備で常駐の医者とコックとメイd (ry」と考えていくと、6 億円くらいじゃ足りなかったりして。
それはそれとして、カノジョと一緒に BIG を買って「当たった場合は山分けにしよう」と口約束をしたのですが──これって税金かかる? と思いました。
タイムリィに藤本 壱さんのところでいい情報が。
3.グループで買う場合は注意が必要
一人で宝くじ等を買って当選した場合は、上に書いたように非課税です。
ところが、グループで買って当選した場合、その代表者が賞金を受け取って他のメンバーに分配すると、「お金を贈与した」という扱いになって、贈与税が発生するそうです。
一方、グループ全員の名義で賞金を受け取れば、贈与税が発生することはないそうです。
贈与税の税率は高いので(1,000万円超の贈与をすると税率は50%)、贈与にならないように注意する必要があります。
──なんか釈然としませんが「個人名義で 6 億円受け取ってカノジョに半分あげる」と 1 億 5 千万円の税金がかかる! なのに、「オレとカノジョ名義で受け取る」と非課税……。なんのこっちゃ。
うーんだったら「オレ名義で受け取って、999 万円ずつ小分けにあげる」のは非課税? とかドーデモイーことをモヤモヤと考えているうちに、クジなんか当たらなくても、結構楽しかったりして。
May 19, 2007
森博嗣氏の「中古品の著作権」補足記事
「中古品の著作権」補足記事
森博嗣氏の「中古品の著作権」について : 亜細亜ノ蛾 - Weblog で取り上げた記事、森先生が自ら補足記事を書いておられました。
おおむね、自分が読み取ったとおり。特に、下記の部分。
「もう森博嗣なんか金輪際読むものか!」と本を山積みにして燃やされたとしたら、そちらの方が、ブックオフや図書館よりは、多少良い状態かな、とは思うけれど……。
この文章から「図書館で借りたり、古書店で本を買ったりするくらいなら、本を燃やしてほしい」という意味に取る人がいた(誤解した人からのメールは1通もなく、伝聞のメールが数通来ただけだが)。このMLAの文章は、僕以外の人間が3日間でチェックをしていて、「ここは誤解を招きそうだが、いかがか?」との指摘もときどき受ける。でも、その誤解が面白いのだから、やめられない(笑)。今回も、思わず笑ってしまった。いや、いるかもね、とは予想していたけれど、本当にいるのだ。世の中の人間には幅があって愉快だ。この幅こそが人類の財産といえるかもしれない。
まぁ、この書き方も先生らしい感じ。また、いくつか反感を買いそうだな──とファンはにやけ顔で心配するフリをする。
今回のような、誤読されることを予測しながら書く、ということは以前から語っていますね。
森博嗣流? 喧嘩の極意
ここで文章の流れを無視して、森博嗣さんの著作から引用してみます。小説のキャラクタが語った、いわば「喧嘩の極意」です。
「喧嘩したかったらね、もっと陰湿にやりなさいよ。そんな開けっぴろげで公明正大な喧嘩は鬱陶しいだけ。もっと執拗に計画的に徹底的に、相手に肉体的かつ精神的ダメージを的確に与える事だけに集中する。その場では笑って相手を油断させておいて、夜になったらこっそり行動開始。一撃必中、即離脱。わかった?」
こういった思考ができる人だから、ブログ記事にして喧嘩を売るつもりならその覚悟でどうぞ──という事が言いたいわけでは、ありません。これはあくまで、想像上のキャラクタがしゃべったことだから──。
ところで、このセリフを語った状況が面白い。知人同士で喧嘩しているのを女性科学者がたしなめるのですが、その知人というのが、「女装が趣味の男子大学生」と彼の女友達。──なんか、未読の方にこの状況だけ提示して、著者にどんなイメージを持ったか、聞いてみたいような、そうでもないような。
May 18, 2007
結末が予測不可の動画──ダンサーの「足」に注目
「この結末を想像できるだろうか?」
信じがたいようなニュースが、次々と報道されています。この数日の間にも、同じ人間、しかも同じ国の人間が行ったとは思えないような事件が起きています。
しかし、それも来年には忘れてしまうでしょう。──いや、来月? 来週?
もう、TV 画面やモニタの「向こう側」で起こった事には、なにが起こっても驚かなくなった気がします。
そんな中、本当にビックリした動画がこちらで紹介されています。
えっと、「最後の方でホラー映像と大音量の叫び声でビックリさせる」という、ありがちな動画では無いことをお断りしておきます。それでこれくらいビックリする映像は、ちょっと見た事がないですね。
ただ──このあとがどうなったのか、心配ですね……。
May 17, 2007
RSS フィードをコーヒーに ピアノ演奏をカクテルに
- 更新: 2008 年 08 月 23 日 17:22
- 2007 年 05 月 17 日 01:33 に asiamoth が投稿
- タグ: feed, coffee, うたかたの日々, book, 岡崎京子, comic
- カテゴリー: オモロニュース
- コメントする
- トラックバックする
フィードをコーヒーに
何とも夢のあるガジェットを紹介。
"News Brews"はニューヨーク大学のBenjamin Brown氏が開発した「飲料インフォマティックス」コーヒーメーカー。世界の各地域を原産地とするコーヒー豆を内蔵しており、RSSニュースフィードの内容を解析して地名の出現頻度に応じブレンド比率を変更、味覚によって世界情勢を味わうことができる画期的発明
──とのこと。そのときどきのブレンドによって、世界情勢が判るという寸法ですが──よっぽど「違いの分かる男」じゃないと無理でしょうね……。
『うたかたの日々』
これを見て真っ先に思い出しのが、『うたかたの日々(ボリス ヴィアン・著)』に出てきた「ピアノカクテル」。
ピアノの鍵盤1個ずつにいろいろな種類のアルコールを対応させて、曲を弾き終えるとグラスにカクテルができあがっているというもの。
『うたかたの日々』は、作者自らが「一人の男がある女性を愛し、その女性は病気になり、死んでしまう」
だけの話、と語っています。確かにその通りですが、ピアノカクテルを初めとする魅力的なアイテムや、洒落たセリフで酔える、何度も読み返したくなる名作です。(名作なので友達にプレゼントして、手元にない)
岡崎京子版
岡崎京子さんが描く、マンガの世界も切なくて痛々しくて、素晴らしい作品に仕上がっています。作中に出てくる「肺に咲く睡蓮」のように、いつまでも胸の内に残っています……。
May 16, 2007
May 15, 2007
森博嗣氏の「中古品の著作権」について
「中古品の著作権」
そろそろ沈静化したようなので書こうかな。
著作権について書かれた記事で、中古販売や図書券で貸し出す際にもコンテンツに対する著作権料を支払うのが道理ではないだろうか
、という話。
この記事が、ちょっぴり炎上っぽくなっていました。──といっても森博嗣さんのブログではコメント欄がないので、はてなブックマークなどで。
はてなブックマーク - MORI LOG ACADEMY: 中古品の著作権
この話自体は少し前から似たようなことを聞きますが、それにしては「よくある話」で終わらせない人が多いような……。感情的になって批判、というか文句を言う人もいたり。
「本を山積みにして燃やす」
下記の部分に噛みついている人がたくさんいる、という印象。
ただし、僕自身はまったく気にならない。自分の本が中古で売られようが、図書館でただで読まれようが、まったく気にならない(図書館よりは、中古販売の方が少しましか)。たとえば、「もう森博嗣なんか金輪際読むものか!」と本を山積みにして燃やされたとしたら、そちらの方が、古本屋や図書館よりは、多少良い状態かな、とは正直思うけれど……。
自分なりに、この段落の真意を考えてみました。
May 14, 2007
エヴァ弐号機・量産機のリボルテックフィギュア、発売してた
- 2007 年 05 月 14 日 10:09 に asiamoth が投稿
- タグ: 新世紀エヴァンゲリオン, figure
- カテゴリー: オタク
- コメントする
- トラックバックする
リボルテックヤマグチのエヴァンゲリオン
エヴァ弐号機・量産機の新作フィギュア リボルテック : 亜細亜ノ蛾 - Weblog で紹介したフィギュア、もう Amazon.co.jp から届きました。これからグリグリ動かして遊ぶ予定の 30 台がやってきましたよ! (あれ、涙が……)(ちなみに伏線回収として、あれからカノジョとは何度も会ってる)
お早めにどうぞ
アマゾンから発送完了のメールを受け取ったのが 5/13。あれ? 発売は 5/15 だったのでは──と思ったら、いつの間にか 5/13 発売に変わっていました。
大人って、いつも、ズルい! でも、その狡さ、嫌いじゃないぜ……(寝起きで芸風が変わっている)。
発売日にショップで買う、と決めていた人は急いだ方がいいかもしれませんね。もしくは、上部のリンク先から買うとか、上部のリンク先から買うとか、下記リンクの楽天から買うとか!
特に、リボルテックフレンドショップ限定のリボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 武器付きは Amazon.co.jp で品切れです。楽天でも在庫わずかなので、購入はお早めにどうぞ。
May 12, 2007
livedoor Reader の「ピン」をブログにも(あるといいな)
- 2007 年 05 月 12 日 19:04 に asiamoth が投稿
- タグ: idea, Weblog, JavaScript, livedoor Reader
- カテゴリー: アイデア
- コメントする
- トラックバックする
インターネット全体が ldr 化
livedoor Reader の快適さをブログにも(Pagerization) : 亜細亜ノ蛾 - Weblog の第二段です(または、たんなる他力本願記事)。
今回は、livedoor Readerの「ピンを立てる」機能をブログにも付ける、というアイデア。──というか、インターネット全体が ldr(livedoor Reader)化したらいいのに、という願望です。
ネットショッピングで「お取り置き」
楽天や Yahoo! オークションで買い物をするときに、ちょっとでも気になる商品があれば「お気に入り」や「ウォッチリスト」にどんどん登録していきます。「これはちょっと欲しいかも」レベルはもちろん、「んー、まぁ、落札金額によっては……」とか「これ、誰が落とすんだよ www」という物まで(ヤフオフばっかかよ)。現実世界で買い物するときの「お取り置き」と機能的には同じですね。しかし、比較にならないくらい、ネットは手軽です。
本当に欲しいものを絞り込むのは、あとからで十分。自分は猫なみに興味を失うのが早いので、「なんでこんなものを……?」という商品を登録する事もしばしば。しかし、「お気に入り」や「ウォッチリスト」への登録はワンクリックでデメリットも無いので、気軽に登録しています。
これって、ldr でブログを読むのと似ているよな、と気が付きました。気になった記事は「ピン」を付けて、後からまとめてチェック
しているのと、あまり変わらないですよね。
この、手軽に商品を「お取り置き」したり簡単に記事に「ピンを立てる」のを、ブログでもできたら便利そう。
May 11, 2007
livedoor Reader の快適さをブログにも(Pagerization)
- 更新: 2007 年 09 月 18 日 10:35
- 2007 年 05 月 11 日 12:33 に asiamoth が投稿
- タグ: idea, Weblog, Greasemonkey, Pagerization, JavaScript, livedoor Reader
- カテゴリー: アイデア
- コメントする
- トラックバックする
livedoor Reader が快適すぎる
今回は「ブログも ldr くらい快適に見る方法」というアイデア、というか願望です。
いつも見ているサイトで紹介されたページが、少しでも気に入った内容であれば、どんどん ldr(livedoor Reader)に登録しています。──最近では、気に入っていなくても、即 ldr。おもしろいサイトかどうかは、後で判断するようになりました。
ldr に登録したばかりのサイトは、とうぜん未読ページばかり。サイトによっては、ldr の最大値である 200 もの未読記事があります。自分の場合、「表示設定」で「記事の表示件数」を 50 にして、「過去記事の表示件数」を 20 にしています。最初に多めに表示させて、面白かったら過去の記事も順に読んでいく、という具合。
200 件の記事を 10 分で消化
ldr だと、200 件の記事を「消化」するのはほんのわずかの時間で済みます。
大体、5 分から 10 分もあれば十分。気になった記事は「ピン」を付けて、後からまとめてチェック。ピンの数や記事の面白さに応じて「レート」を変更し、面白い記事は「はてなブックマーク」に登録。──と、ここまでやっても、30 分もあればそのサイトを「しゃぶり倒す」ことができます。まぁ、こんな短時間では面白さをすべて知り尽くす事ができない、という超弩級なサイトもありますけどね(できればもっと増えて欲しい)(というか、このサイトがそうなりたい)。
ブログも ldr 並に
そこでいつも思うのが──「ブログも ldr くらい快適に見られたらいいのに」ということ。
「Pagerization」という Greasemonkey スクリプトで、一部は実現しているので、もっと広まるといいなぁと思います。
May 10, 2007
Amazon.co.jp で 2007/05/31 までポイント・キャンペーン
- 更新: 2007 年 11 月 07 日 17:48
- 2007 年 05 月 10 日 01:17 に asiamoth が投稿
- タグ: Amazon, affiliate, Weblog
- カテゴリー: ウェブ
- コメントする
- トラックバックする
Amazon.co.jp でキャンペーン中
2007/05/31 まで、Amazon.co.jp でキャンペーン開催中です。
Amazon.co.jp: 「本・雑誌を買うと、総額100万円分が当たる!」キャンペーン
期間中に、本、雑誌を 3980 円(税込)以上購入、かつ Amazon.co.jp からの発送が完了した方は自動的にエントリー
されます。毎月のようにアマゾンを利用している人は、知らないうちにキャンペーンに登録していた、という事になりそう。
アフィリエイト貼り付けタグ
ところで、この情報は Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 総額100万円分が当たる!ポイントプレゼントキャンペーン実施中 で知ったのですが、このページから「リンク作成」に行っても、あるのは「該当 URL とテキストを入力してアフィリエイト用リンクを作成する」入力フォームだけ…… (^ω^;)(;^ω^) つうか、この公式ブログはいつもそんな感じ (^ω^;)(;^ω^)
──いつも思うんだけど、一発でコピペできる「キャンペーン用アフィリエイト貼り付けタグ」を用意してくれよ! (^ω^#) らい (^ω^#)
May 09, 2007
Re: 成分解析 with 和色大辞典をやってみたよ < Junkline
- 2007 年 05 月 09 日 02:12 に asiamoth が投稿
- タグ: website, webservice, coloring, neta
- カテゴリー: ウェブ
- コメントする
- トラックバックする
Mushline の中の人
お洒落なブログ、というと真っ先に頭に浮かぶ Mushline のアサノさんがオシャレな記事を書いてます。
成分解析 with 和色大辞典をやってみたよ < Junkline
なんというオシャレ──!(いつの間にか公開されていた)本名で「成分解析」した結果が、なんともオシャレな結果になっています(オシャレ言い過ぎ)。
全体的にダークトーンなのに、突然のオレンジ(鬱金色)がビシッ!と全体を引き締めるという、お洒落っぷり。「名は体を表す」とはよく言ったものです。
というか、アサノだけど何か質問ある? < Junkline でテキストエディタ・Xyzzy の色設定を公開(001.gif (GIF 画像, 1434x828 px))されていますが、成分解析の結果とイメージぴったりでワロタ。
成分解析
「成分解析」はこちらから。
成分解析 with 和色大辞典 - 「コトバ」から「色」、調合します。
「和色」「原色」「洋色」で解析できます。さっそく、自分も解析してみました。
May 08, 2007
「Hugo Strikes Back!」が普通に更新している件
- 更新: 2007 年 09 月 18 日 10:35
- 2007 年 05 月 08 日 00:58 に asiamoth が投稿
- タグ: website, photo
- カテゴリー: ウェブ
- コメントする
- トラックバックする
Hugo Strikes Back!
さよなら「Hugo Strikes Back!」 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog で涙のお別れとなった(ハズの)Hugo Strikes Back! を取り上げたのですが──どうも、ただ単に移転していたようで……。
Archives. を見ると精力的に更新を続けていますね。い、今の今まで知らなかった……。さっそく、過去ログを漁っています。更新が楽しみなブログがまたひとつ増えて、良かった!
Hugo's profile | iddy でプロファイルを公開したり、Twitter / hugo_sb でマメにツイッてたり──。「Good Bye」って言ってた頃より、何倍も積極的にアウトプットしてますね!見習いたいところです。
May 07, 2007
ツルツル 3D アイコンとギザギザドット絵
- 更新: 2008 年 05 月 19 日 00:25
- 2007 年 05 月 07 日 00:59 に asiamoth が投稿
- タグ: icon, graphic, CG, website
- カテゴリー: PC
- コメントする
- トラックバックする
「32bit アイコン特集」
ネットに転がるキャラクターアイコンまとめ経由で、「情報屋さん」のアイコン特集を知りました。
クオリティの高いアイコンばかりで、楽しいです。この「つるっとした質感で影付きのアイコン」って、Web2.0 てきというか、よく見ますよね。まだまだ流行るのかな?
このページをさらに経由して、Customize.org を久しぶりに見ました。主に海外製ツールのスキンや壁紙が多数見つかります。
TSG という日本初のサイトも素晴らしい。2 ちゃんねるやアニメのキャラクタをアイコンが、3D っぽい仕上がりになっていて凄い。他にも壁紙やカーソルがあります。ここは知らないとヤバい!なサイトですね。
「今思うとドット絵凄くないか?」
多くのアイコンを見て、やっぱり、「ドット絵」っていいよなー、と。そういえば、こんな記事がありましたね。
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 今思うとドット絵凄くないか?
ドット絵ってどこまでドット絵なのよ?
というのが、ちょっと深い。自分は「256 色以下」、いや思い切って「16 色」でやりくりする、というのが「ドット絵」っぽくて好きですね。限られた色数で工夫するところにロマンを感じます。「フルカラーで解像度は自由」、となると、例え 1 ドットずつ打ち込んでいても、ちょっと違うような。
ということで、ツルツルした 3D アイコンとギザギザしたドット絵、両方とも好きな asiamoth でした。
May 06, 2007
『孤独のグルメ』を読もうキャンペーン
- 更新: 2008 年 08 月 23 日 17:22
- 2007 年 05 月 06 日 23:01 に asiamoth が投稿
- タグ: 孤独のグルメ, 久住昌之, 谷口ジロー, comic, food
- カテゴリー: マンガ
- コメントする
- トラックバックする
『孤独のグルメ』を読もうキャンペーン
今日はゴールデンウィークの最終日、という事で「ゴールデンウィークにマンガを読もうキャンペーン」も最後。ここはとっておきのマンガを──と思ったのですが、ついさっき読み終わった『孤独のグルメ』を紹介します。
未読の方は、まず Wikipedia をご覧いただきたい。
──どうでしょう? おそらくこのマンガの面白さは、まったく全然これっぽっちも判らないと思います。特に「メニュー」で「ぶた肉いため 400 円」とか言われても、ねぇ。しかし、マンガを読み終えてこのページを見ると、ニヤニヤ。おまいら、なに詳細にメニュー解説してんだよ!と。
カルトな人気を誇る本作品ですが、少年マンガにどっぷりハマって「ブリー●面白!」とか「ラ●たん萌えー !!」とかゆってる人には、どうだろう。自分が中高生の時にはまだこの作品は書かれていませんでしたが、はたしてその頃の自分だったら楽しめたか、疑問です。「──オヤジがメシ食ってるのを見て、なにがオモロいの?」とか言っちゃいそう。
そんなわけで、万人に勧められる作品ではないかも知れませんが、読まなくても買うことはできる(© 土屋 賢二)わけで──まぁ、これ以上は自分のクチからは以下略。
May 05, 2007
高校野球の特待生問題について
高校野球の特待生問題
[これはひどい] なニュースを見ました。
Google ニュース検索: 「高校野球の特待制度問題」関連記事
「プロ野球界から高校球児に不正な現金が渡っていた」のを重く見た(までは良かった)高野連が、「奨学金制度はスポーツ特待制度に反するので禁止する」という──。「え、なにゆってるの?」な話。
これは「脱税されたくないから国が企業の収益を差し押さえる」みたいな、非常に アタマワルイ 話だな……。頭痛が痛くなってきた。
てか、あんなハゲチャビンが棒持って玉を追っかける姿なんて、喜ぶの





