フィードをコーヒーに

何とも夢のあるガジェットを紹介。

"News Brews"はニューヨーク大学のBenjamin Brown氏が開発した「飲料インフォマティックス」コーヒーメーカー。世界の各地域を原産地とするコーヒー豆を内蔵しており、RSSニュースフィードの内容を解析して地名の出現頻度に応じブレンド比率を変更、味覚によって世界情勢を味わうことができる画期的発明

RSSフィードをコーヒーに変換するコーヒーメーカーNews Brews - Engadget Japanese

──とのこと。そのときどきのブレンドによって、世界情勢が判るという寸法ですが──よっぽど「違いの分かる男」じゃないと無理でしょうね……。

『うたかたの日々』

これを見て真っ先に思い出しのが、『うたかたの日々(ボリス ヴィアン・著)』に出てきた「ピアノカクテル」。

ピアノの鍵盤1個ずつにいろいろな種類のアルコールを対応させて、曲を弾き終えるとグラスにカクテルができあがっているというもの。

小説を食べよう! うたかたの日々

『うたかたの日々』は、作者自らが「一人の男がある女性を愛し、その女性は病気になり、死んでしまう」だけの話、と語っています。確かにその通りですが、ピアノカクテルを初めとする魅力的なアイテムや、洒落たセリフで酔える、何度も読み返したくなる名作です。(名作なので友達にプレゼントして、手元にない)

岡崎京子版

岡崎京子さんが描く、マンガの世界も切なくて痛々しくて、素晴らしい作品に仕上がっています。作中に出てくる「肺に咲く睡蓮」のように、いつまでも胸の内に残っています……。

photo
うたかたの日々
岡崎 京子 ボリス・ヴィアン
宝島社 2003-05
楽天ブックス: うたかたの日々
ビーケーワン: うたかたの日々ad

ヘルタースケルター Pink 愛の生活 ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね チワワちゃん

by G-Tools , 2007/05/17

[2] このページの一番上へ戻る