• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

モダン手ぬぐい

PingMag で「モダン手ぬぐい」の特集が組まれていました。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン ≫ Archive ≫ モダン手ぬぐいの楽しみ方

ウサギや子豚などの可愛い絵柄から、スパイダーマンを思わせるようなクモの巣柄(ちょうどブラックな感じが『スパイダーマン 3』っぽい)まで、いまの洋服に合うようなデザインばかりで新鮮です。

「ジーンズの後ろポケットから、和物柄の端切れを垂らす」というのが数年前のマイ・ブームだったのですが、手ぬぐいで復活させようかな……。

手ぬぐいを探す

検索してみると、思ったより豊富に手ぬぐいが見つかります。

楽天市場で「手ぬぐい」を検索

上記の記事で紹介されていた、蜘蛛の巣の柄もあります。

ad

手ぬぐい取扱店

PingMag の記事に協力した 2 つのお店は Web サイトがあります。こちらもどうぞ。

こっさ。・・・月島の手ぬぐいと和雑貨のお店・・・こっさ。・・・月島の手ぬぐいと和雑貨のお店・・・

手ぬぐい・ゆかたの梨園染 戸田屋商店手ぬぐい・ゆかたの梨園染 戸田屋商店

『手ぬぐい使い方手帖』

また、手ぬぐい専門店・かまわぬが出している『手ぬぐい使い方手帖』を読めば、手ぬぐいの活用方法が判るそうです。日本人たるもの、手ぬぐいの使い方くらいは把握しておきたいですね。

[2] このページの一番上へ戻る