なつみ STEP!

『なつみ STEP!』という Flash 作品をご存じでしょうか? 知らない人は幸い! ぜひ、前知識なしにこの可愛らしい作品を見てください。

NATSUMI STEP! なつみSTEP!

リンク先の「swf」をクリックすると、ブラウザの画面一杯で鑑賞することもできます。賑やかな 2 ちゃんねるキャラクタが『線路は続くよどこまでも』のテーマに合わせて、楽しい物語を繰り広げます──。

──ん? でもなんか違和感が……。そう思って何度も見てみると、なにやら意味不明のシーンがいくつもあります。

さらに、「おまけ 2」という作品もあり、こちらも謎。はて──?

『なつみ STEP!』紹介ページのようなもの

はたして、このモヤモヤした感じはなんだろうか? の手がかりを検証したページがあります。動画のスクリーンショットが多く使用されていますので、ごゆっくりどうぞ。

──いかがでしょうか? 可愛らしいキャラクタ達の演出に隠された真意(のようなもの)を知って、ゾッとしました。特に「おまけ 2」を最後まで再生させた後で、さらに「右クリック>再生」は必見です。

こういった、可愛らしいキャラクタで怖がらせるというと、某作品のようにスプラッタな表現や狂気を描くことが多いですが、『なつみ STEP!』のような「さりげなく忍ばせる怖さ」の方が怖いです。全体を通して細かいところまで見て、初めて判る怖さというか……。

最近は、謎というより意味不明な表現のマンガ・アニメ作品が多いですが、この作品のように「作り込んだ違和感」のある作品が増えると面白いですね。たとえば、「某☆すた」は最終回を見るといままでのユルユル路線が全部ひっくり返って、恐怖作品だったことが発覚したり(どうやって?)。

[2] このページの一番上へ戻る