スタパ齋藤氏の「リコーのサポートキット」と Caplio GX100

シェアする

「リコーのサポートキット」

スタパ齋藤氏のブログで、リコーのサポート対応が良い、という記事がありました。

スタパブログ: リコーのサポートキット

購入したデジタルカメラが初期不良である可能性が高いため、サポートセンタに問い合わせた顛末が写真付きで紹介しています。

(……)リコーのサポートの速攻さ&スムーズな手順には少々驚いた。電話したら速攻で修理品送付キットみたいなのが送られてきたが、これがイイ感じであった。

仮にこれをサポートキットと呼ぶとして、洗練度が高いというか、サポート慣れしているというか、使いやすかった。(……)サポートされ側は、修理品等を箱詰めして発送する程度の手間しかかからない。情報記入は自署のみで、住所や機種名等々を書く必要は一切なかった。

他のメーカーだと、例えばサポート窓口に電話すると、販売店に言えとか最寄りの修理センターに出向けだとか言うところも少なくない。けっこー面倒。(……)

スタパブログ: リコーのサポートキット

荷物を送るときの緩衝材といえば「プチプチ」ことエア・クッションが定番ですが、この「サポートキット」付属のビニール袋だと隙が無くて安全そうです。市販されているのでしょうか?

いずれにしても、これだけサポート対応がしっかりしていると、リコー製品を購入したときに安心できますね。

Richo Caplio GX100

スタパ齋藤氏の Caplio GX100 使用レポートはこちら。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 広角24mmのオールマイティなコンパクトデジカメ「Caplio GX100」

デジカメ・マニアが約一ヶ月間使ったレポートなので、細かいところまで書いてありますね。購入する際の参考にどうぞ。

photo

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
リコー 2007-04-20

ハギワラシスコム SDメモリーカード 2GB [HPC-SD2GT] RICHO Caplio R6用 ソフトケース SC-70 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS5D EF 24-105mm F4L IS USM レンズキット EOS5D24105LK Transcend SDカード 150倍速 2GB TS2GSD150 RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 ブラック

by G-Tools , 2007/06/23

個人的には GR DIGITAL も気になります。欲しいなぁ……。

photo

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
リコー 2005-10-21

Kenko 液晶保護フィルム GR DIGITAL/CaplioR5 用 RICOH ネックストラップ GS1 RICOH フード&アダプター GH1 RICOH ソフトケース GC1 GR DIGITAL Perfect guide Vol.2

by G-Tools , 2007/06/23