• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

strange

TV や音楽、時事ネタをクールな視点で紹介するサイト、strange が好きです。自分はほとんど TV を見ていないのですが、そんな自分でも「いま」のニュースが strange を通してわかる、気がします。

牛肉ミンチ偽装事件

話題の(?)牛肉ミンチ偽装事件も、strange ではちょっと変わった切り口で取り上げています。

(……)社長のメモをもとに料理専門家が再現してみるってのをテレビでやってた。料理専門家でもほとんど区別がつかないほど見事なひき肉が完成したようです。

(……)安く牛肉そっくりの肉が作れる技術を世の中に広く供与すれば世の中のためになる気がする。

strange - ミートホープ

なるほど。もう起こってしまったことは仕方ないので、その技術を役立つ方向に向ける、ということですね。

なぜ気がつかなかったか?

それにしても、質の悪い肉を混ぜたのに、今まで誰も気づかなかったのか? という疑問が残ります。その答えとして、下記の指摘が。

「クズ肉なんかで、よく味が出せるな」と思う方もいらっしゃると思いますが、はっきりいって、肉なんてなんでもいいのです。(……)化学調味料や、ラードや牛脂などを使えば、旨みたっぷり、ジューシーなコロッケができあがります。(※クズ肉を集めて作った加工肉には大量の添加物が使われている可能性があります)。

牛ミンチ偽装事件の裏側にあるもの。 - [美食の旅(国内)]All About

「安かろう、悪かろう」という言葉は、すっかり死語になったというか、宣伝文句でしか聞かなくなりました。つまり、「~という言葉がありますが、当社の商品は違います!」のような。しかし、やっぱり「安い物には理由がある」のですね……。

「おからこんにゃく」

ところで、冒頭の「安く牛肉そっくりの肉が作れる技術」ってどこかで聞いた覚えがあるなぁ、と記憶の引き出しを探してみると、見つかりました。肉そっくり! 衝撃の食材「おからこんにゃく」 | エキサイトニュースという記事で紹介している「おからこんにゃく」ですね。公式サイトの URL も必見です(笑うところ)。

おからこんにゃくの「津軽雪花~つがるゆきはな」が大人気です!/ おからこんにゃくの製造と販売「お肉みたい ドット ネット」 (有)カネ久越後屋商店おからこんにゃくの「津軽雪花~つがるゆきはな」が大人気です!/ おからこんにゃくの製造と販売「お肉みたい ドット ネット」 (有)カネ久越後屋商店

ふと、「肉そっくりだったら『お肉こんにゃく』の方がよくね?」と思いましたが、「──まぎらわしいからだな」、と勝手に納得しました。

一日限定10個 超ヘルシー!コレが噂のおからこんにゃく(3食入り) 楽天市場で「おからこんにゃく」を検索

この記事のタグ(偽)

[この事件は氷山の一角説][onikumitai.net][またアフィか]

[2] このページの一番上へ戻る