• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

「美味しんぼ塾ストーリーブログ」

いままで何百というブログ、何千というウェブサイト、何万というウェブページを見てきましたが、これほどすごいブログを見たのは初めてです。

全巻・全話が検索できる! - 美味しんぼ塾ストーリーブログ全巻・全話が検索できる! - 美味しんぼ塾ストーリーブログ

このブログのコンセプトは単純明快です。

著作権者の許可を得て、「美味しんぼ」の全巻・全話を、1話ずつブログ形式で格納しました。

1983年の連載開始から20数年、全99巻、900話以上に及ぶ「美味しんぼ」です。1話単位で1件のブログになっています。

全巻・全話が検索できる! - 美味しんぼ塾ストーリーブログ

──って、どんだけ~!(これだけは言いたくなかった)

この手の「目標が巨大すぎる」ブログは、「15 巻あたりで更新が止まっている」のが常でしたが、「美味しんぼ塾~」は現在 94 巻まで登録が完了しています。これが個人ブログだったらすごいですが、違うようですね。

登場人物・メニュー・食材も検索対象

恐ろしいことに、ストーリィだけではなく、登場人物やメニュー、食材までもが検索対象になっています!

たとえば、ページ右隅にある検索ボックスで「みりん」を検索すると、何十件もヒットします。しかし、「三河みりん」とブランドを指定すると、「第8巻 5話 スープと麺 (後編)」だけがヒットする──ということまで一瞬でわかるのです! ちょうど、8 巻を再読したばかりなので気づきました。

もう、これがどれほどすごいことか──。美味しんぼでラーメンが登場する話もすぐに調べることが可能です。良三くんって意外と出番すくないなー、とか(50 回以上は出ていると思った)。

というか、なんで『美味しんぼ』大好きな自分が、いままで知らなかったんだろう? 美味しんぼer(造語)失格ですね……。

[2] このページの一番上へ戻る