• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

冷めにくいマグカップ

Astroboy!外での ひとときにも──お供にしたい

コーヒーを飲みながらネット、が至福のひとときな自分です(このブログの批判を見たときを除く)。

面倒なことが嫌いで味オンチのため、コーヒーの味や いれ方は語りません。今回は、コーヒーカップの話です。

自分はコーヒーのブラックをホットで飲むことが多い。どんなに美味しいコーヒーでも、冷めると酸味が出てマズくなる。そのため、最近は「一口、二口分だけカップに入れる」ようにしていますが、それでも時間が経つと冷めていまいます。

コーヒーを冷まさずに飲むことはできないだろうか? ──と探して見つけた「サーモマグ」と「ウォールマグ」を紹介します。

2012-01-27T18:16:12+09:00 追記

リンク切れが多かったので修正し、サーモスの「真空断熱マグ」シリーズについて追記しました。こちらも おすすめ!

サーモマグ

温かいままでコーヒーを飲みたいな──と探して数年前に見付けたのが、「サーモマグ」でした。

保温と保冷のために二重構造、スライドで開閉できるフタ、中はステンレス、とほぼ理想的なマグカップです。過去に二度ほど、「キーボードにコーヒー」をやってしまったことがあるので、フタが付いているのはありがたい!

自分が買ったのはマグカップタイプで、ちょっと大きめですね。ほかにもタンブラなど、さまざまなタイプがあります。

真空断熱マグ

サーモマグも良かったけれど、保温性と使い安さからすると、「真空断熱マグ」のほうが上回るようです。

同じサーモスの「真空断熱ケータイマグ」を自分は愛用しています! これなら会社や学校にも持ち運びできますよ!

美味しいホット・コーヒーの一番大事なこと | 亜細亜ノ蛾

ウォールマグ

サーモマグのマグカップタイプを 2 つ買って、自宅用と会社用に使い始めて 2-3 年が経ちました。少年老いやすく、以下略なのです。

そろそろ新しいカップを買おう──と物色していると、「サーモマグがさらに進化した!」という うたい文句の「ウォールマグ」を見付けました。

サーモマグ同様に二重構造・回転式フタ付きですが、ウォールマグは電子レンジに対応している。冷めたコーヒーを温めたい人に良いですね!

ちょっとレトロな感じがするカラーリングも、自分には好印象です。さっそく買ってみました。

MONO COMME CA × tezuka moderno

探してみると、Yahoo! オークションに「鉄腕アトム柄のマグ」が出品されている。すぐに落札しました(ちなみに 1,700 円)。

落とした後でわかったのですが、これは「モノコムサ」と「テヅカモデルノ」のコラボ物でした。しかも、ネットで探しても ぜんぜん情報が見つからないので、レア物だったのかも(そういう物に限って、普通に売っていたりするけど)。

テヅカモデルノってなんじゃらほい? と検索すると、「play set products」がリデザインした手塚キャラとのこと。

play set products [プレイセットプロダクツ]
play set products [プレイセットプロダクツ]

まぁ、そんないきさつはともかく、届いたマグカップのアトムが可愛い! 一気にお気に入りになりました。

探してみると、テヅカモデルノのストラップやフィギュアもある。手頃な値段なので、自分用やプレゼントに欲しくなりました。

おわりに

かわいらしいアトムのカップにコーヒーを入れ、ふと思ったことがある。

「うわ……この記事、アフィリエイト多すぎ!?」

──という疑惑とコーヒーを、一緒に飲み干すのでした(上手いこと言った、てきな顔しながら)。

[2] このページの一番上へ戻る