Tumblr

いまごろ、Tumblr にハマってます(前にも書いたけど)。

自分の Tumblr は下記のリンク先です。──まぁ、それほどお下品・お下劣なものはクリップしていないですが、会社で見るのは厳禁、あとオコチャマもダメです。

Ciao! I am a harsh thug.

Tumblr ってなに? な人はこちらをどうぞ。

「たんぶら部」に入ろう!

Tumblr は、あまり横のつながりが無い(ように外からは見える)ので、自分の Tumblr をアピールできる場があるとうれしいですね。自分のブログで宣伝しても、なかなか「アルファ」なブログ以外は見られなかったり──。

「はてな」のアカウントを持っている人なら、ぜひ「たんぶら部」に入りましょう。文字通り「Tumblr love!」な部活動ですね(部活動?)。

たんぶら部 - Tumblove - - Friends登録ご自由に

まぁ、本当は自分は「つんぶれら」派ですが──

人には誰しも脳内発音というものがあり、tumblrはつんぶれらです。

最速廃人研究会

──それはそれとして。

自分は、ここに登録されている Tumblr はすべて LDR に突っ込んでます。──まだまだ、自分には Dashboard より LDR の方が使いやすいですね。

Tumblr の良いところ

数日使ってみて感じた、Tumblr の良いところは、

「クリップのしきい値を下げられる」

というところですね。

はてなブックマークに登録するのもちょっとためらうような、微妙なページでも、

一つでも面白いフレーズがあったら、

一つでも目を引く画像があったら、

すかさずポスト! というのが快感です。

(どうでもいいけど、「しきい値」は本来誤用らしい)

Tumblr にポストする JSActions スクリプト

さて、なによりも快適な Tumblr ライフを送るためには、

「ポストする」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!

──な必要があります(?)。

標準の Tumblr でも充分に良くできたブックマークレットがありますが、「だが音速ほどじゃない」。

下記スクリプトを導入すると、光の速さでポストできます。

実用 - TumblrにポストするJSActionsスクリプト、2007/6/10版

このスクリプトに必要な、JavaScript Actions はこちら。

JSAReadMe - + HideAway Firefox +

──だけど、このためだけに JavaScript Actions を導入するのがどうもなー。UserChrome.js で移植できないのだろうか?

Tumblr の悪いところ

結局、みんなが同じ記事・画像ばかりポストしてない?

というのもあるのですが、なによりも気になるのが、

「──で、5 年後にあるの?」

Tumblr というサービスが今後も継続するか、という問題と、他に素晴らしいサービスが出てきたらどうしよう、という不安。

いまのところ、いままでポストしたデータをエクスポートする方法がない(よね?)というのが、ちょっと不満ですね……。

Tumblr のデータをエクスポートできるツールがあればいいのですが……。

──ね?>どなたか

データとして取り出せれば、たとえば Movable Type にインポートしたり。

mixi export

ちなみに、mixi は、日記データをエクスポートするツールがあります。

ダウンロード: mixi export(mixi日記エクスポートツール) - adiary official website

簡単に、はてなダイアリーへ移行できるのが便利。

[2] このページの一番上へ戻る