JavaScript 圧縮ネタ

旅の恥はかき捨て、と言いますが、ブログは書き捨てしようにもログが残ります。(別に、はてなブックマークのコメント書き捨て話をするわけではない)

書き捨てた、というつもりはなくても、いまだに心残りなのが JavaScript 圧縮ネタ。

このサイトでは考えられないくらいの、アクセス数・はてブ数をたたき出しました(ありがとう!)が──

──内容は他人様の記事のパクリだし、(英語とプログラミングが)あんまりわかってないのが丸出し。Safari などのブラウザの対応具合も、いまだに把握できてない。

この記事に対するツッコミ記事もいくつか目にして、大変勉強になり、感謝しています。しかし、恥ずかしい気持ちのほうが大きいです。もっと便利で面白い記事が書きたい!

時代は「縮小 + 圧縮」!

最近読んだ記事で良かったのが、id:dayflower さんのこの記事。

daily dayflower - JavaScript ファイルの圧縮・再訪

結論は、minifing + mod_deflate だとみんな幸せ、とのこと。

自分の借りている XREA のように mod_deflate が動かせない環境の場合、自分で gzip 圧縮するスクリプトも紹介されています(でもうまく動作しなかった)。

gzip/deflate 圧縮についての記事は多く見ましたが、minifing についてはまだまだ。ましてや、この二つを組み合わせる、というのはあまり見かけません。これからの主流になりそうですね。

──というか、じつは、minifing と gzip 圧縮を自動で行う PHP スクリプトを、四苦八苦しながら作ってます。

じつは作ってます

じつは、2 ヶ月くらい前から、

自動で複数の CSS や JavaScript を縮小して、(対応ブラウザには)gzip 圧縮したファイルを返す

という(PHP4 で動作する)スクリプトを作っています。──まぁ、いつもの如く、パクリのパクリですが……。

jscsscomp があるけれど

いや、jscsscomp というスクリプトがすでにあることは知っています。

jscsscomp - Google Code

しかし──

note: You need PHP5 (because of class.JavaScriptPacker.php)

InstallationGuide - jscsscomp - Google Code

はい、終了~。2007/09/27 現在、ここのサーバは PHP4 なんですよね……。ちなみに、XREA は、全サーバで CGI 版の PHP5 を利用できます。しかし、CGI 版 PHP5 だと jscsscomp が動きませんでした(なんか単純なことでミスしている可能性あり)。

あと、念押ししておくと、class.JavaScriptPacker.php には PHP4 版がありますが、そのまえに jscsscomp には PHP4 には無い関数が多く使われていて、どのみち動かないようです。

PHPをCGIとして動かす方法について - XREA&CORE SUPPORT BOARD

それに、jscsscomp は CSS の minifing はやらないんですよ。自分が作っているのは、CSS も minifing します。

今すぐにでも公開したいのですが、致命的な弱点があって、どうするか悩んでます。

そうこうしている間に、どこかのエロイ人が作ったり、YUI Compressor の PHP 版ができたりして(PHP4 で動くヤツ)。

「YUI Compressor 2.0」がリリース - JavaScriptとCSSの両方を圧縮 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

どこかのエロイ人が作ったりして。──ね?>どなたか

(結論: というか、PHP5 が動作するサーバに引っ越したほうが早い)

[2] このページの一番上へ戻る