亜細亜ノ蛾 - Weblog

[SiteSearch Google]

November 20, 2007

HUNTER×HUNTER No.267『発動』 二つの絶望、なぜドラ問題

[ad]

HUNTER×HUNTER No.267『発動』 (週刊少年ジャンプ 2007 年 51 号)

今回も、ほんの数秒・数十秒の間に起こった出来事でした。

簡単に言えば、「二つの絶望」についての話でしたが──次回以降がどうなるか、非常に不安で気になる回でした(毎週そう書いているけど)。

ゴンたち・討伐軍と、モントゥトゥユピーとの戦いが半分。そして──ネフェルピトーが王の元に向かい、そこで見たモノは──。

シャウアプフが今回 登場しなかったのが、非常に気懸かりでした。

「ハコワレ」の効果は?

ナックルの「天上不知唯我独損(ハコワレ)」が「発動」し、「神の共犯者」との連携(コンボ)技になったが──。

このブログで何度も書いているけど、そもそも肉体の能力だけで、ユピーはナックル・シュートを圧倒している。なので、たとえオーラを無効化しても、あまり戦局に影響しないような気がします。

「念を防ぐことができるのは念だけ」という絶対的ルールがあるので、ユピーのオーラを封じれば、あとはシュートやモウラの念能力でなんとかなるのかな?

ユピーは底なし

──って、その「ユピーのオーラを封じる」という前提が、そもそも絶望的……。ユピーのオーラ総量は、完全に想定外だった。

討伐軍は、現時点で作戦の見直しが必要でしょうね。キィになるのは、やっぱりゴンだろうか。

ピトーやプフ、王も遠くにいるし、大階段も崩壊したし、ここにいる全員でユピーに立ち向かう、という展開になりそうです。

ピトーが見たモノは

いままでで一番 猫っぽい姿で「跳躍」を見せたピトーが、向かった先で見たモノは──。

──重傷のコムギだった。

「龍星群(ドラゴンダイブ)」で撃たれたのか、それとも落下物に当たったのか、前回の感想で書いた不安が、的中してしまいました(前回を見て、予想しなかった人はいないと思うが)。

──問題は、コムギは生きているのか? ということ。

仮に亡くなっても、ピトーの能力で「生きる」ことはできるが──。カイトの例を見ても明らかなように、ただ「動く」だけの人形になるだけで、そんなことは王も望むわけがない。

まぁ、「重傷だったけど一命を取り留めて元気になりました」という雰囲気では、ないよな……。

王がコムギの傷を見て、どのような感情を持っているのか、それが次回の鍵ですね。絶望か、限りない怒りか……。それによって、じいちゃんたち二人の命運も変わってくるかも。

我らが冨樫先生のことだから、「絶望した王が取り乱して護衛軍を抹殺、漁夫の利てきに会長が王を討伐」などという、「読者予想の斜め上」な展開にしたりしないか、かなり不安……。

てか、コムギってこんなに美少女だったっけ、と空気をぶち壊しておく

「なぜドラゴンダイブ」問題

それにしても、なぜゼノがドラゴンダイブを放ったのか。指示したのは会長だと思うが、民間人に当たる、と言う可能性は考えていなかったのか?

しかし──考えてみると、コムギのことは蟻と読者が知っているだけで、討伐軍からすれば「救うべき民間人」であると同時に「蟻の食料のひとつ」でもあるわけで。今回のラストの場面を、(発している王のオーラ抜きで)会長たちが見れば、まさか救おうとしているとは思わないでしょうね。

そのあたり、王とコムギの関係──あってないような関係を、討伐軍たちが知ることがあるのか……。そこが描かれるか、気になります。

あと、なぜドラ問題で面白かった記事を紹介します。

マンガがあればいーのだ。 キルアは何故"龍星群(ドラゴンダイブ)"を知っていたのか?

Google Adsense

ワード

コメント

コメントを投稿

"HUNTER×HUNTER No.267『発動』 二つの絶望、なぜドラ問題" にコメントを投稿することができます(別ウィンドウが開きます)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

"HUNTER×HUNTER No.267『発動』 二つの絶望、なぜドラ問題"へのトラックバックはまだありません。

過去の記事

カテゴリィ一覧
  1. Movable Type
  2. その他
    1. アイデア
  3. ウェブ
    1. Weblog
    2. Webデザイン
    3. ちょっとイイ話
    4. へぇー(トリビア・雑学)
    5. オモロ
      1. オモロテキスト
      2. オモロニュース
      3. オモロ動画
      4. オモロ画像
    6. ニュース
  4. コンピュータ・エレクトロニクス
    1. PC
      1. Firefox
  5. マンガ・アニメ・ゲーム
    1. アニメ
      1. 新世紀エヴァンゲリオン
    2. オタク
    3. ゲーム
    4. マンガ
      1. 週刊少年ジャンプ
        1. DEATH NOTE
        2. HUNTER×HUNTER
        3. SKET DANCE
        4. バクマン。
  6. 本・音楽・映画・TV
    1. TV・芸能
    2. 映画
  7. 食・健康・生活
    1. ファッション
    2. 食べ物