ニコニコ動画ばかり見ている

明日から仕事だ! という人が多いと思うので(オレ含む)、今日は軽めにしようかと……。──というか、前回で うっかりと(極めて私的に)便利スクリプトを書いてしまったので、休日はニコ動 三昧ですよ! せっかくの休日が!(とはいえ、外に出て人混みに揉まれて風邪 もらうのはゴメンだぜ!)

『NicoCache_nl』にサムネイルを追加する Greasemonkey : 亜細亜ノ蛾

ということで、最近見て気に入ったニコニコ動画をダラッと紹介。

『サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた』

いま、一番 ハマっているのが、このシリーズ。怖ろしいことに、現在 part68 まで ありますが、まだ終わっていないようです。

普段、長いシリーズ物は 3 話が限界で、それ以上 長いものは「つまみ食い」ならぬ「つまみ見」するのですが、これは面白いので part1 から順に見ています。

なにしろ、うp主が「攻略本・攻略サイト・説明書を見ない(!)」という「縛りプレイ」をしているので、part10 くらいまではダルいです(笑) ──が、そのダルさが良いんだよなー。とにかく、うp主と友人のコンビが面白いので、見て欲しいですね。

SIREN』は、「CM が怖かったなぁ」くらいの感想しか なかったのですが、この動画を見て やってみたくなりました。

「実況を付けてみた」シリーズ

最近 見た動画で、一番 笑ったのが、これ。

ただでさえ面白い『遊戯王』の名場面にプロの実況を付けてみた、というアイデアが素晴らしい。編集が完璧で、なんの違和感がないのが怖いくらい(笑)

あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた2‐ニコニコ動画(RC2)

まぁ、「『るろうに剣心』と『遊戯王』は いじる必要なく元ネタが面白い」という話もありますが、これはオーケーでしょう。

ref: サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた part24‐ニコニコ動画(RC2)の 00:40 付近

ちなみに、シリーズ一作目、『あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた‐ニコニコ動画(RC2)』は、あの(悪名高い)超有名アニメ(「Nice boat.」)の最終回が元ネタなので、ちょっと見るのに覚悟が必要。

ref.: Nice boat.とは - はてなダイアリー

カオスなゲーム(イ゙ェアアアア)

今が旬の動画がこれ。

古いHDDを整理してたらカオスなゲームが見つかった‐ニコニコ動画(RC2)

合わない人は、たぶん面白さが わからないだろうな、と想像。オープニングの BGM からして「出オチ」みたいな感じですが、後から じわっとくる可笑しさです。

シリーズ(?)が たくさん出ているので、キーワード検索 イ゙ェアアアア‐ニコニコ動画(RC2) から探してみるのも良いでしょう。

この動画によって、素人がテキトーに作った(失礼)ゲームが思わぬところで人気が出る、という可能性に目を向けさせてくれました。さぁ、みんなも HDD を あさるんだ!

ニコニコ動画の歴史

ニコ動と言えば、これでしょ。今さら取り上げるまでもない、超有名動画です。なぜか最近 週間ランキング入りしていたので、記念に紹介。

※今日のニコ動 豆知識: ちなみに、この動画の id は 9 ですが、確認すると sm1-sm8 までの動画は無くなっているようです(ついでに連続アクセスで怒られました)。

新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師‐ニコニコ動画(RC2)

あと、自分は知らなかったのですが、年越しには特別な時報が流れたようです。──なんで その時報を知らないのか、と言うと……。『[nicolist.net] NicoCache_nl』と『flvplayer_wrapper』を使っていると、時報も広告動画も出ないのです。

この動画で、ニコ動の歴史はバッチリわかります。

2008/01/01 0:00の時報‐ニコニコ動画(RC2)

『ニコニコ動画の歴史現代編』

ニコ動の歴史と言えば、こちらも外せない!

  • ニコニコ動画の歴史現代編 ZIP厨の台頭‐ニコニコ動画(RC2)
  • ニコニコ動画の歴史現代編 ニコ厨と秘密の年末‐ニコニコ動画(RC2)

サムネイルが思いっきり釣りで、しかも長いですが、最後まで飽きずに見られますよ! 今後、元ネタの映画(あえて伏せておく)を、違う視線で見てしまいそうです。

──ただ、この動画の面白さが わかる人って、重度のネットジャンキーなのかも……。

釣り

ところで。ニコ動に慣れ親しんでくると、他サイトでは腹立たしいような「釣り」も楽しいものです。

天海春香の本気。「私の秘密の部分…、全部みせちゃいます!」‐ニコニコ動画(RC2)

やっぱり、「誰かのコメントが付いている」というのは、それだけで面白いですね。

ただ、副作用(?)として、たとえば下記の動画のサムネイルに釣られて見たら、「釣りじゃねぇじゃん!」と逆ギレしてみたり。

「だめです、かみさま。これ以上は、限界です⑤」 ☆☆‐ニコニコ動画(RC2)

「ここはうp主が女装するか、ぬこの動画だろ……常識的に考えて……」

とか思ってしまいます(あるあr ──ねーよ!)。

まとめ

いやー、エロ動画は ようつべとか、その辺で調達するので、ニコ動では腹筋崩壊させて欲しいですね。

[2] このページの一番上へ戻る