snj14 さんのブログにて

おお、いつもクールな(か どうかはお会いしたことがないので知らないけど ><)snj14(シロ) さんが、熱く語っておられる!

3.14 - LDRize専用のmicroformatsについて

『LDRize 専用の microformats について』

結論は初めに書いてあるとおり、LDRize専用のオレオレフォーマット案には反対、とのこと。

むむ、それは なぜなのか……。ということで、いつものように、ろくな意見もないまま、ダラリと書いてみます。

j, k キーはスクロールだけで良くね?

元になった記事は、こちらです。

LDRizeとmicroformats - cameraLady

上記の記事にあるように、自分も、「v」「o」で開くようなリンクはなく,「j」「k」のスクロール操作だけを利用したい、ということを、前から思っていたんですよね。

たとえば、はてなダイアリーの SITEINFO は、今のところ section クラス(日記一日分)が paragraph になっています。しかし、「小見出し記法、小々見出し記法」を多用している日記などは、それぞれの見出しレベルで j, k が止まって欲しい、と よく思います。

(それ以前に、はてダは人によってあまりにもデザインが違うので、AutoPagerize も LDRize も上手く対応できていない所が多いよな、というのは別の話)。

自分のブログも見出しを多用していますが、LDRize 使いの方には、見出しごとに止まって見て欲しいんですよね。

たとえば、j, k キーで見出しごと、S-j, S-k や(LDR のように)s, a で記事ごとにスクロールできる、とか。

リニューアル後のデザインを、そういう風に「オレオレフォーマット」で作ろうと思っていたのですが、ちょっと様子見かな……(自分でスクロール用スクリプトを作れ、と言われそう)。

私的 LDRize 事情

そう、ぶっちゃけ LDRize に期待しているのは、

j, k だけで livedoor Reader のように快適な閲覧を!」

というのが 9 割くらいだったり。

さらに正直に言うと、いまだに pin の使い方とか、pin に関するコマンドとか、全然マスタできてません。><

まとめ

──みたいな、私的事情は置いておいて……。

snj14 さんの記事には続きがあるようで、どんな意見が聞けるか、楽しみです。そのヒントになりそうなのが、GRDDL ですかね?

ref.: XHTMLからメタデータを自動抽出する: GRDDL

どうすれば、みんながニコニコできるシステムが できるか、snj14 と一緒に みんなで考える時期に来たようですね。LDRize のさらなる発展に期待します!

(ちょっと厭な予知: 「当サイトは無断 SITEINFO 禁止です! >< ダメ、ぜったい!」の登場)

[2] このページの一番上へ戻る