音楽系ニコニコ動画

月曜日は手抜き気分。──ということで、最近ハマっているニコニコ動画から、お勧め動画を紹介。

今回は、「視る」というより、音楽を「聴く」のを楽しんで欲しい、言わば「注動画」をお届けします。

【MIDIアニメ】や『絶望しなさいっ!』、組曲『ニコニコ動画』あたりを、ダラリと書いてみるよ。

【MIDIアニメ】

視るより聴く、と言った舌の根も乾かないうちから、違うことを言いますが──。

視ても聴いても凄い作品です。──まぁ、視れば わかる!

【MIDIアニメ】超濃縮マリオメドレー【第2弾】‐ニコニコ動画(RC2)

作者は、「MIDI(音符)を視る」という、新ジャンルを開拓した第一人者ですね。どうやって作ってるんだろう……。

あの『チーターマン2』も、音楽だけは格好良かったのだな、と再認識(ご認識?)できる、この動画も凄い!

チーターマン的MIDI‐ニコニコ動画(RC2)

ぜひ、うp 主のマイリストを全部、視て・聴いて欲しいです。

マイリスト MIDIアニメとか‐ニコニコ動画(RC2)

『絶望しなさいっ!』

元ネタを知らずに視て、あまりのクオリティに絶望──いや、驚いた!

絶望しなさいっ!【完成】‐ニコニコ動画(RC2)

──と思ったら、元ネタを視て、二度びっくり!

お嫁にしなさいっ!‐ニコニコ動画(RC2)

元ネタと絶望バージョンの比較動画。シンクロ率の高さに絶望──いや仰望。

絶望しなさいっ!【完成】元ネタ比較版‐ニコニコ動画(RC2)

絶望先生』は好きな動画が多いのです。音楽が素晴らしい(けど ちょっと反則な)、こちらを紹介。林檎かわいいよ林檎。

【さよなら絶望先生MAD】スピカ‐ニコニコ動画(RC2)

とかち大盛り

まだまだ、とかち の勢いは止まらない──。というか、

「とかち 1 周年記念」

というフレーズが、妙に可笑しかったので紹介。

──そうか、たった一年か……。いったい何人、「こっちの世界」に引きずり込んだ(人聞き悪い)んでしょうね(笑)。

アイドルマスター「とかちラーメン大盛り ~望みの限りに~」高画質版‐ニコニコ動画(RC2)

とかち繋がりで、こっちも どうぞ。

アイドルマスター エージェント夜を往く とかち増量キャンペーン中‐ニコニコ動画(RC2)

激しくワロタ。一人だけほかのコと違って、妙に うp 主に愛されている(?)所に注目です。

組曲『ニコニコ動画』

ドット絵ラヴ! な人は必見。あまりにも凄すぎるので、

「絶対これ、市販品だろ?」

と思うこと請け合い。

【ドット絵】スーパーファミコン版 組曲『ニコニコ動画』 ‐ニコニコ動画(RC2)

『ウサテイ』

いまさら、という感じかもしれませんが、けっこう最近まで知らなかったので紹介。

ウサテイ‐ニコニコ動画(RC2)

カラオケで歌える、という事実に、誰でも一度は「あるあ……ねぇよ w ……あ、あった」と なるはず。

ウサテイ:カラオケ|JOYSOUND.com

自動ルイージで『男女』

じわじわ来る歌の代表、『男女』の「自動ルイージ」版。

最初に聴いたときは「──これ、歌か?」と思ったのですが、何度も聴くとハマりますね。

自動ルイージ 男女男男女男女( ・∀・)o彡゜ ピューッ♪ピューッ♪‐ニコニコ動画(RC2)

「自動マリオシリーズ」というジャンルを知らないと、『太郎』とルイージの接点が見えないと思いますが、まぁ、ご覧ください。

ref.: タグ検索 自動マリオシリーズ‐ニコニコ動画(RC2)

まとめ

R-18、アニメ、音楽、と言えば「エラい人に消されちゃう><」ランキング・トップ 3 だと思います。今回は、なるべく危なくない所を狙った、つもり。

しかし──じつは、上記の動画は、どれも著作権的に「灰色~真っ黒」ですよね。今のところは、なんとか残っていますが、突然 消えていても当然、という微妙な位置に あるわけです……。

以前にも書いたけれど、こういった MAD と呼ばれる作品の、作者・原作者・視聴者、全員がニコニコできる仕組み、出来ないですかねぇ?

著作権は面白い作品を作るのか? : 亜細亜ノ蛾

[2] このページの一番上へ戻る