【MUGEN】ベストパートナートーナメント

これは覇王翔吼拳を使わざるを得ない──、じゃなくて、紹介せざるを得ない! という動画を見ました。

マイリスト mugenトーナメントとか‐ニコニコ動画(RC2)

これは、『M.U.G.E.N』というゲーム(用ツール群)の動画です。

まぁ、いろんな意味で説明が難しく(著作権とか)、「asiamoth(オレ)は『M.U.G.E.N』を応援しています!」と うっかり書くと、アレでナニなので、Wikipedia をご覧ください。

M.U.G.E.N - Wikipedia

──という、大人の事情はさておき……。

見所満載!

CPU 同士のタッグマッチなのですが、所々に名場面が出来上がっています。まるで、計算され尽くしたようなコンボが炸裂したり、CPU ならではの おかしな行動(タミ■ル)が見られたり──。

今(part5 まで)のところ、一番のお勧めは『part4』ですね。見所が多いですが、中でも 3:45 あたりからの神展開は必見!

【MUGEN】ベストパートナートーナメント part4‐ニコニコ動画(RC2)

貞子かわいいよ貞子

さて、トーナメントで まだ登場していない中に、期待しているキャラがいます。

それは、Aiduzzi 氏の「Ella」! 『M.U.G.E.N』用に制作した、(たぶん)オリジナルキャラです。残念ながら、今は配信していないようですが、絶妙なバランスと奇妙な動きが見所です。動かしていても、楽しかったなー。

この、通称「貞子」の魅力は、このマイリストでたっぷりと味わえます。

マイリスト 貞子、○○VS動画シリーズ‐ニコニコ動画(RC2)

その中でも、これ、カオスすぐる(笑)。

MUGEN 貞子、呪子VS動画‐ニコニコ動画(RC2)

『M.U.G.E.N』本来の あり方?

正直、『M.U.G.E.N』は独りで遊ぶと「コンボ練習ゲー」みたいな感じで、寂しい。でも、こんな楽しみ方があったとは!

キャラを集めて、CPU 戦を鑑賞──。これが、『M.U.G.E.N』本来の あり方だったりして(ないない)。

まとめ

そういやゲームって、友達や親戚がやっているのを、後ろからギャーギャー言いながら見るのが楽しかった、よね。> 30 代以上の皆さん

なんというか──、いつの間にかゲームって、完全に「パーソナル」な物に なってしまった。

それが──、ゲーム機を持ち運べるようになったり、オンラインで つながったりして、「ソーシャル」なゲームが増えた。

そして、「ゲームの動画を みんなで見る」層も増えてきた。正直、「見るだけで充分」な人も多いのでは?

コアなゲーマは、彼らを嗤うだろうけど、「ゲームって(見るだけでも)面白いよね」という部分は同じ、というのを解って欲しいなぁ。

[2] このページの一番上へ戻る