• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Polipo

「○○高速化」ネタって、本当に需要がありますよね。ベッドの中以外は(サラッと)。

ということで、ネット環境を高速化する、と噂の『Polipo』を試してみました。

Polipo - a caching web proxy

2008-03-23T23:52:04+09:00 追記

こちらも、併せてどうぞ。日本語版 Windows を使っている人で、ヘッダ情報のパースエラーが出ている人は、『wolipo』に乗り換えると良いかも知れませんよ。

『Polipo』ふたたび / 『wolipo』導入 : 亜細亜ノ蛾

あと、(マニアックな)設定は、ここが分かりやすいです。

Polipoの設定とチューニング

これは何?

ブラウザの接続速度を高速化する、ローカル・プロキシ。

──と、自分で書いていても、やや意味不明で胡散臭い(笑)。技術的な説明は、こちらをどうぞ。

Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか ::: creazy photograph

うーむ。解るような解らないような……。ただ、確かに体感速度は上がりました!

インストール方法

さて、『Polipo』は Mac 専用アプリと思っていたのですが(後述)、Windows 環境でも使えます

インストール方法は、こちらが一番わかりやすいです。

polipo 入れてみた on WindowsXP - 母方の祖母にフル・ネルソン日記

forbidden ファイルの設定方法などは、こちらをどうぞ。Proxomitron など、他のローカルプロキシを利用している人も、参考になります。

polipo(forbidden-support)入れてみた。 - Passing days - 酒とともに流れゆく日々

さらに、「コマンドプロンプトと仲良し」ではない人は、tolipo.exe がお勧め。

tolipo.exe - タスクトレイで polipo を動かす - *scratch*

しげふみメモ:polipoをWindowsのFirefoxで試してみた

Dolipo

──で、ここから、ちょっと ややこしい話ですが……。『Dolipo』という Mac 用アプリがあって、作者さんの紹介記事が、人気です。

Drift Diary12: dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。

自分が、間接的に Polipo を知ったのも、この記事です。

──なので、てっきり Mac 専用の話かと思っていました。しかし、

『Dolipo』は『Polipo』を便利に使うためのアプリ

ということ なんですよね。あくまでも、本体は Polipo です。『JKDefragGUI』と『JkDefrag』の関係、と言えば、判る人は判るでしょう。

ディスクキャッシュ設定

ちょっとハマっているのが、ディスクキャッシュの設定。

自分の環境では、どうやっても C ドライブにしか「cache」ディレクトリが設定できませんでした。ディレクトリの指定に絶対パスはダメだし、D ドライブで実行してもダメ。

環境変数の「HOME」を設定すれば、別のドライブでも使えるそうですが、Polipo のために設定するのも、ちょっとなぁ……。

ref.: Re: polipo for windows: msg#00037

まとめ

最初は、てっきり「バリバリ先読みツール」かと思ってましたが、あらぬ汚名を着せるところでした(笑)。

今のところ、使って損なし! なので導入をお勧め。

たぶん、もう少し広まったら「インストーラが全自動設定」するバージョンが出ると思うので、

「自称・PC 初心者」

な方は、もう少し待ったほうが良いかも知れませんけどね。

(質問防止とイヤミ、であることは内緒)

[2] このページの一番上へ戻る