ニコニコ動画(SP1)

「時報がマジむかつく」で お馴染みの(おい)、我らが『ニコニコ動画』。昨日(2008/03/05)、『~ (RC2)』から『~ SP1』へバージョン・アップしました。

変更点は、下記をご覧ください。

ニコニコニュース‐【SP1】ニコニコ動画(RC2)がSP1へ。新しい事、変わった事まとめ

ニコニコ外部プレイヤー

今回の変更で、一番の変更は『ニコニコ外部プレイヤー』でしょう!

会員以外、または、ログインなしで見られるようになりました。

ニコニコニュース‐【SP1】お使いのブログでもニコニコ動画が楽しめるようになります

──が、残念ながら、対応しているのは、一部のブログサービスのみです。

まぁ、無理矢理に貼り付ける方法を思いついたのですが、下記のように中の人を悲しませるので、やめましょうね!

ニコニコ外部プレーヤーについて - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

それ以外で、非会員に紹介する方法は、というと……。

はてブで我慢

ということで、うっかりと ここのブログを捨てて、はてなダイアリーに乗り換えようかと思いましたが──。

──────が(長考)、そう言えば『はてなブックマーク』が外部プレイヤに対応しているのでした。

この手の話題で、今後お約束になるであろう、『たわしねこ』の動画を紹介します。リンク先をご覧ください。

はてなブックマーク - たわしねこ‐ニコニコ動画(RC2)

id:asiamoth が、2 ゲットズザーっている所にも注目(笑)。

なぜ お約束かというと、下記のページで紹介されたからですね。

個人的には、id:himadatenode さんが、さっそく試していたのがウケました。

ニコニコがSP1になったらしい。 - himadatenodeの日記

はてなダイアリーの機能を、数年遅れで発見する、というところが面白かったのに(酷)。

てか、はてな も、全てのサービスを把握するのが、かなり難しくなってきましたよね……。

まとめ

負荷対策が大変だと思いますが、いつかは このブログにも、ニコニコ動画が貼り付けられると好いな。

たとえば、ブログ管理者が、ニコニコ動画へ申請すると対応される、とか。

──あ。それもプレミアム会員向けのサービスにする、という戦略か?

[2] このページの一番上へ戻る