ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」

今日はコレ読んでおけばオーケーじゃね? というインタビュー記事を紹介します。

ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

いやー、まろゆきひろゆき、いつものように、ズバズバいってます(笑)。読んでいて痛快な気分になりますね。

たとえば、「インターネットでは多数派が一気に形成されるのでは」との批判に対して、

テレビなんかのほうがもっとそうじゃないですか。ネットがなかったらもっと悪化してるんじゃないかなあ。(……)テレビでスピリチュアルがなんとかとか言い続けてるのに比べればまだましな気がします。

ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

──とバッサリ。

炎上について

ここも注目ですね。

個人的には、炎上しない人のほうが気になっていて。たとえば、小飼弾さんは何を書いても炎上しない。たぶんぼくもそうなんですけど、あとは池田信夫さんとか。そこらへんのひとは炎上しない(笑)。ふつうの人が書いたら炎上するのに炎上しないんですよ。うまく研究すると面白いかも。最終的に、倫理で説得されない人。

ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

たしかに炎上しない(笑)。なるほど、「何故あの人は炎上しないのか」って、研究に値するテーマかも。

それにしても、「倫理で説得されない人」って凄いフレーズだなぁ……。

いらない情報

個人的に、一番 心に響いたのが下記の部分です。

だいたい要らない情報が多いじゃないですか。いる情報についてアップデートされるならいいと思いますけど。(……)決まった時間にいらない情報もいっぺんにくるから困る。フルパッケージのお得感って、要らないのもいっぱいあるってことの裏返しじゃないですかね。

ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

ここで語っているのは、テレビの話なのですが──。

── lividoor Reader で、未読が 10 万件以上ある自分には、実に耳が痛い……。

これからは、よりいっそう「情報の取捨選択」が重要になってきますよね。

たとえば新聞ってほんとうに全部読むと1時間以上かかるじゃないですか。みんな全部読んでないでしょう。最近だと、新聞をとってる人に聞きたいですよね、なんでとってるのかって。一般人に新聞の情報って大半は必要ないじゃないですか。テレビで足りないことってなんかあるかなあ。

ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

まとめ

やっぱ、この人スゲェわ。──というインタビューでしたね。

「ひろゆきオモスレー」で済ますのは勿体ない、至言が詰まったインタビューなので、忘れた頃に何度も読みたいです。

[2] このページの一番上へ戻る