imode.net

藤原ヒロシさん(元 DJ ──というより、ファッション・リーダと呼ぶほうが伝わる?)のブログで、DoCoMo の新サービスを知りました。

imode.net、知ってますか?

先日からドコモで始まったサービス。

honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」h._Archives/Blog>hf_blog

こちらが、そのサイトです。

iモード.netiモード.net

どんなサービス?

ケータイのアドレスがそのままパソコンで使える、というサービスのようです。

「おお、便利じゃん(でも、昔からそんなサービス無かったっけ?)」──と思いましたが、どうも上手く表示できない環境が あるらしい。

混んでる?

初日だし混んでるのかな?って思いつつ少し待ってたんですが、結局一度も繋がらない。

で、メールで問い合わせをしたんですが、2日たってもなんの返事もない、、、。

で、今日、電話で問い合わせしてみました。

ありがちな電話でのたらい回しの結果出た答えが、原因わからず、、。

honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」h._Archives/Blog>hf_blog

なんだ残念──と思ったら(これ ばっかり)、あっさり表示できました。自分の環境は、WinXP SP2 + Firefox2.0.0.12、です。

Mac だとダメ

どうも、Mac だと表示されない、というのが真相のようですね。他にも、同じような声がネットに挙がっています。

imode.net mac - Google 検索

うーん、便利なサービスなので、Mac ユーザでも使えるようになると好いですね──。

──というか、藤原ヒロシさんの場合、「申し込んだ」あとで利用できないことが判った、とのこと。これはひどい……。

まとめ

とはいえ、これからの Web デザイナは、

「Mac も Win も、IE も Firefox も Opera も Safali も、いやいや音声ブラウザもテキストブラウザも忘れんなよ!」

──ということを考えてデザインしないといけない、という……。

考えただけで、ゾッとする世の中に、いつの間にか、なっているんですよね。

てか、「Flash バリバリだぜ!」なサイト、そろそろ……(暴言自重)。

[2] このページの一番上へ戻る